結婚

スマリッジの口コミや評判を徹底調査。低価格で安全に婚活できる理由とは?

スマリッジとは?

スマリッジは、入会から成婚までがWeb上で完結する結婚相談所です。オフィスを持たないなど無駄なコストを削減したことで、低価格で他の結婚相談所と同等のサポートを受けられます。

婚活サイトのように、自分でお相手を検索してアプローチするのではなく、スマリッジのアドバイザーがあなたに合ったお相手を紹介してくれるので、忙しい人や奥手な人でも安心して婚活が進められます。

スマリッジの特徴を他社結婚相談所と徹底比較

スマリッジと他の結婚相談所を比較して、他にはない特徴やサービスをご紹介します。結婚相談所は、自分に合っているかどうかで成功率が大きく分かれるので、スマリッジの特徴をしっかりチェックして、あなたの性格や婚活スタイルに合っているか判断してください。

良い面ばかりではなく、人によってはデメリットになるようなこともあるので、不安や疑問が出てきたら、後ほどご紹介する口コミや評価も参考にしてください。

婚活がWebですべて完結できる

結婚相談所は、大抵の場合オフィスに来店して面談やカウンセリングをして婚活を進めていきます。しかし、スマリッジは入会からカウンセリング、アドバイスなどがすべてWebで完結するので、次のような理由で結婚相談所に登録しなかった人にはピッタリです。

  • 面談などでオフィスに行く時間がない、または面倒
  • 初めて結婚相談所に登録する
  • カウンセラーと対面で話すのが苦痛
  • 人と接すると緊張して希望を素直に伝えられない
  • 何事も1人でじっくり考えたい

逆に、対面の方が安心する人にとっては不向きなので、入会する際には注意してください。

低料金なので入会しやすい

通常、結婚相談所に登録する際には、入会時に数十万円、月会費数万円、成婚料数十万円と高額な費用が必要です。その分、様々なサポートをしてもらえるので、婚活を有利に進めるには効果的なのですが、費用が高くて結婚相談所の利用をためらっている人もたくさんいまます。

スマリッジは、後ほど詳しくご説明しますが登録料6,000円と月会費9,000円のみでOKです。これまで、高額な費用が入会のネックになっていた人は、ぜひ入会を検討してください。

全額返金保証制度がある

結婚相談所に入会する際の大きな不安のひとつに、誰ともお見合いできなかったら費用が無駄になる、というものがありますよね。せっかくお金をかけて入会しても、何ヶ月も婚活に進展がなければ、費用がもったいないと思うのは当然です。

スマリッジには、3ヶ月誰ともお見合いできなければ全額返金してもらえる制度があります。返金対象になるのは登録料と3ヶ月分の月会費なので、実質3ヶ月お試しできるということなので安心して入会できます。

安心のオンラインサポートがある

スマリッジは結婚相談所なので、婚活サイトなどとは違いサポートも充実しています。オンラインアドバイザーが、登録後はあなたに合った人を紹介してくれますし、不安や疑問があれば回答してくれます。

対面ではないので、聞きづらいことや恥ずかしい質問でも、安心して聞けるので存分に活用しましょう。お相手とのやり取りの仕方やお見合いの場所など、些細なことでも相談できるのでスムーズに婚活を進められます。

スマリッジの会員データ

結婚相談所に登録する際には、どのくらいの会員数でどんな年齢層の人たちが中心に活動しているのか把握しておかなくてはいけません。婚活をスムーズに進めるには、会員数は多い方がいいですし、あなたが結婚相手に望む年齢の会員が多い方がいいでしょう。

スマリッジの会員数や男女比、年齢層などをご紹介するので、登録を検討しているならぜひチェックしてくださいね。

スマリッジに登録している会員数

登録者数
52,000人(2019年8月時点)

スマリッジでお見合いができる会員の数は、提携先を含めて52,000人で年々増加しています。アドバイザーから紹介されるのは毎月7名で、あなたが検索してアプローチできるのは毎月20人までなので、お相手を探すには十分な人数です。

異性からアプローチがあった場合は、無制限でお見合いまで進むことができるので、会員数の多さを存分に活かすために、少しでも良いと思った人がいれば積極的に会ってみましょう。

スマリッジに登録している男女比

男性 女性
55% 45%

スマリッジに登録している会員の男女比は、男性が55%で女性が45%と、若干男性が多く女性の需要が高いようです。ただ、ほぼ同数ということでバランスがよく、男女どちらも活動がしやすい環境が整っています。

低料金で、普段の生活では出会えないような人と出会えるチャンスが高まるスマリッジは、婚活初心者でも他の結婚相談所と併用したい人でも、安心して利用してもらえます。

スマリッジに登録している年齢層や平均年齢

年齢層 平均年齢層
20代:5%
30代:31%
40代:37%
50代以上:27%
30〜40代

詳細な年齢は公開されていませんが、会員の年齢の割合を見ると30〜40代が圧倒的に多いことが分かります。あなたが希望するお相手の年齢が、この年齢層に該当しているなら、かなり有利に婚活を進めることができます。

逆に、あなたが20代を希望しているなら、少し視野を広げて30代まで許容範囲を広げてみましょう。素敵な出会いの可能性が高まりますよ。

スマリッジの料金データ

結婚相談所への登録で、一番重要視しなくてはいけないのが料金です。どんなに良い結婚相談所でも、高額な請求が来ると伸び伸びと婚活を続けることが難しくなります。

また、これから婚活を始める人にとっては、成果が出るのか分からないサービスに対して、最初から高額な費用を出すのは不安ですよね。その点では、スマリッジはかなりおすすめできる結婚相談所です。詳しい料金設定を見てみましょう。

登録料や月会費

登録料 月会費
6,000円(税抜) 9,000円(税抜)

料金は男女ともに同じで、支払いはクレジットカード決済になります。結婚相談所としては破格ですが、これはオフィスを持たないなど無駄を省いたから実現できた料金です。

通常の結婚相談所では、お相手が見つかった場合「成婚料」というものが必要です。これが、通常数万円から数十万円掛かりますが、スマリッジは無料です。お相手探しも、結婚に向けての第一歩も、料金を気にせずできるのは嬉しいですね。

スマリッジに登録して実際会うまでの流れ

スマリッジへの入会を検討しているなら、一度登録から成婚までの流れをシュミレーションしておきましょう。入会すれば、スマリッジのアドバイザーが不安や疑問に答えてくれますが、あらかじめ理解しておくと安心です。

また、事前に流れを理解しておくと、準備するものや心構えができるので、婚活がスムーズに進められます。あなたが入会したことを想定しながら、成婚までの流れを見てみましょう。

スマリッジの登録方法

スマリッジへの入会はオフィスに出向く必要がないので、24時間いつでも自宅にいながら思い立ったときにすぐできます。公式サイトの「入会申し込み」をクリックし、指示に沿って「氏名」「メールアドレス」「電話番号」などを入力していきます。

登録料や月会費の支払いのために、クレジットカード情報の入力も必要なので、事前に準備しておきましょう。特に難しい質問はないので、スムーズに行けば10分も掛からず登録が完了します。

活動準備

登録が完了したら、早速活動準備に取り掛かります。とはいえ、他の結婚相談所のように面談に出向く必要はありません。まずは自宅でパソコンやスマホを使って、プロフィールを入力します。次に、以下の必要書類を準備します。

  • 本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)
  • 独身証明書
  • 収入証明書
  • 学歴証明書
  • 資格証明書

すべての書類が必要なわけではないので、指示に従って書類を準備してください。揃った書類は写真を撮ってアップロードするだけなので、郵送する手間もありません

紹介・検索

スマリッジでは、毎月7人まで異性を紹介してくれるシステムなので、登録したらただ待っているだけでOKです。忙しい人や、結婚相談所初心者の人は、最初から自分で動かなくていいのは助かりますよね。

また、毎月20人まではあなた自身が検索システムを利用して、気になる人にアプローチすることもできます。自分の好きな時間にお相手が探せるので、使えるサービスはどんどん活用して、アクティブに活動することも可能です。

お見合い

気になる人ができたら、お相手にお見合いを申し込みます。婚活を成功させるには、とにかくたくさんの人と会うことが大切です。素敵だなと思ったら、まずは気軽に会ってみることをおすすめします。

お相手から申し込みがあった場合は、会う回数に制限がないので、どんどんお見合いしてみましょう。日程や場所などはマイページで打ち合わせできるので、この時点で個人情報を伝える必要はありません。また会いたい場合は、サポートに伝えてお相手の返事を待ちます。

成婚

お見合いをして、お互いが好印象を持った場合は交際に進みます。ただし、交際中でも他のお見合いに行くことも可能なので、気軽な気持ちでお付き合いするといいでしょう。交際を経てお互いが結婚を意識できるようになれば、成婚となり退会することとなります。

退会もWebでできるので、オフィスに出向いて難しい手続きをする必要はありません。スマリッジは、しっかり婚活しながらも簡単でスピーディーに活動や手続きが進められるのが、大きなメリットですね。

スマリッジの評判・口コミ・レビュー

登録すべきかどうかを検討するには、サービスの内容を知ることも大切ですが、実際に使った人の感想を聞くのが一番です。良い口コミだけでなく、悪い口コミも紹介するので、シビアに検討してみましょう。

婚活を成功させるには、自分に合った結婚相談所を選ばなくてはいけません。あなたの性格やライフスタイル、婚活に使える期間や時間などと照らし合わせて、スマリッジが合うかどうかチェックしてくださいね。

スマリッジの良い口コミや評判

30代会社員

奥手な私でも良い方と出会えた

まだ、結婚に対して焦りはなかったのですが、友達がどんどん結婚していく中で、出会いのない自分の環境に少し不安を感じ始めて入会しました。マッチングアプリは怖かったので、スマリッジにしましたが正解でした。自分からアクションを起こすのが苦手な私は、アドバイザーの肩から紹介してもらえるシステムがとても合っていました。そこで現在の彼氏と出会えて、少しずつ結婚に向けて準備しています。

女性の口コミ※ここは記事を執筆する際は削除してください。

30代会社員

気持ちにゆとりができる

別の結婚相談所に登録して、そちらを退会してスマリッジに登録しました。以前の相談所では、月会費に加えてお見合い料などの追加料金が掛かり、毎月ヒヤヒヤしながら婚活していました。早く結果を出さなくちゃという気持ちから、焦りも大きかったと思います。スマリッジは低料金なので、少し肩の力を抜いて婚活できているので、かえって自分らしくいられて、男性に与える印象も良いような気がします。

女性の口コミ※ここは記事を執筆する際は削除してください。

40代会社員

サクラの不安はなさそう

ネットで完結するというサービス形態なので、出会い系サイトのようにサクラやネットストーカーのような人がいるんじゃないかと不安でした。でも、入会するとそれはなさそうだと感じました。入会時には、独身証明書が必要ですしお見合いするまでは相手の連絡先はわからないシステムになっているので、変な人から何度もメッセージが来るようなこともありませんでした。

スマリッジの良い口コミで最も多いのが、リーズナブルな料金についてです。他の結婚相談所を見てみると、金額の違いに驚くはずです。料金が高額でなければ、気持ちに余裕が出ますし焦りや不安も少なくなります。

また、マッチングアプリのように、気軽な気持ちで登録している人がいないので、結婚に積極的な人が多いのも良い評価に繋がっています。単に出会いを求めているだけの相手に、無駄な時間を割くこともないので、リーズナブルなのに真剣に婚活できます。

スマリッジの悪い口コミや評判

40代会社員

ネットに疎いので面倒だった

私はネットにすごく疎いので、登録や必要書類の準備などがとにかく面倒でした。できれば、誰かに丸投げしたいくらいでしたが、そうなると他の結婚相談所で高額な料金が必要なので、しょうがないですよね。アナログな性格なので、面談がないというのも何となく不安でした。

30代会社員

会員が少ないのが残念

地方に住んでいるというのが大きいのですが、私が住んでいる地域の会員が少ないので、選ぶという感じにはならず、結局数ヶ月で退会しました。数人とお見合いしてみましたが、相性の良い方と会うこともできなかったので、もっとたくさんの人から選べると良いですね。

スマリッジは、2019年7月から全国展開を始めたので、まだ会員が少ないというのはデメリットと言えます。特に、地方に住んでいて同じ地域のお相手を探したい人にとっては、物足りなさを感じることもあるでしょう。

また、ネットで完結するのは良い面もありますが、ネットを日頃使わない人にとっては使いづらいと感じることもあるでしょう。難しい操作はありませんが、インターネットに苦手意識のある人は不満を感じるかもしれません。

スマリッジの会社概要

スマリッジの運営は「SEモバイル・アンド・オンライン株式会社」で、Webサービスの企画や運営、スマートフォンアプリやゲームの開発などを手掛ける企業です。婚活も、Webで完結できるサービスを提供しているのも理解できますね。

2019年7月には一般社団法人日本結婚相談協会(JBA)に加盟し、全国展開になったことも手伝い、徐々に自社会員を増やしています。

項目 詳細
会社名 SEモバイル・アンド・オンライン株式会社
ホームページ https://www.semo.co.jp/
アクセス 〒160-0006 東京都新宿区舟町5 SE舟町ビル
問い合わせ 03-5362-3790

スマリッジに関するよくある質問

スマリッジへの登録を検討しているなら、よくある質問もチェックして登録に進みましょう。不安や疑問を抱えたままでは、気持ちよく活動をスタートすることができません。

スマリッジは、料金が安いとはいえ無料のサービスではないので、十分納得した上で入会してください。もし、ここで疑問が解消しない場合は、スマリッジのサポートに問い合わせてみましょう。

入会に制限はありますか?

年齢制限は20〜65歳で、結婚を視野にいれた交際を希望している人が対象です。男性の場合は、定職についている人、もしくは安定した収入のある人でなくては登録できず、入会時にはそれを証明する書類の提出が必要です。

その他の制限は、特に難しいものではありません。結婚相手に対する最低限必要な条件は、スマリッジが登録時に確認してくれるので「会ってみたら無職だった」「登録内容と事実が違う」といったトラブルはありません。

再婚でも入会できますか?

登録時に独身であれば、再婚でも入会は可能です。但し、離婚予定であっても、パートナーと籍が入っている状態では入会できません。

また、公式に明記されていませんが、どの結婚相談所に登録する場合でも、離婚時にトラブルがあった際には、そちらが解決してから入会されることをおすすめします。問題が解決しないまま入会すると、新たなトラブルが発生したり、マッチングしたお相手を傷つけたりすることになりかねません。

パソコンがなくても活動できますか?

パソコンがなくても、インターネットにつながる端末があれば、入会しスマリッジを利用することが可能です。スマホや携帯電話など、インターネットとつながる端末を準備して登録してください。

また、メールアドレスも必要ですが、プロバイダメールだけでなくフリーメールやキャリアメールでも登録が可能なので、やり取りをする際に使いやすいメールを準備してください。一度登録して操作を始めると、それほど難しいシステムでないことが分かるので、安心して入会してください。

退会は簡単にできますか?

成婚した際や、サービスの利用が不要になった場合には、「氏名」「電話番号」「メールアドレス」「退会を希望する旨」を記載して、指定されたアドレスにメールするだけで簡単に退会できます。

退会の際にも、オフィスに出向いて書類を作成するなどの手間は不要なので、あなたが不要だと感じたらすぐ退会できます。また、再入会も可能ですが、再度提出書類や写真が必要になるので、退会後に利用する可能性がある場合は、しっかり考えて手続きを進めましょう。

スマリッジで安くスマートに真剣婚活

スマリッジは、真面目な婚活ができる結婚相談所の良いところと、気軽に利用できる婚活サイトの良いところを兼ね備えたシステムで、年々会員を増やしています。

あなたが、結婚相談所の料金の高さや、オフィスに行く煩わしさが理由で婚活をためらっているなら、一度スマリッジを試してみてください。また、他の結婚相談所と併用して使うのもおすすめです。結婚はタイミングなので、使えるサービスはどんどん活用して、チャンスを逃さないようにしてくださいね。

関連記事