恋愛

とら婚でオタクは本当に結婚できるのか。口コミや評判を検証

とら婚とは?

とら婚とは「オタクに寄り添う」というキャッチコピーで知名度を上げている結婚相談所です。一般的に、婚活市場で避けられがちな仕事や趣味を持っている人が、安心して登録できるとあって2017年のOPEN以来、会員も年々増え続けています。

オタク会員を対象としたサービスやサポート、割引が充実しているので、これまで婚活で趣味を隠していた人も自分らしくお相手探しができます。あなたがとら婚に興味があれば、ここで特徴や他の結婚相談所との違いを見てみましょう。

とら婚の特徴を他社結婚相談所と徹底比較

「オタクに寄り添う」と言われても、実際に他の結婚相談所とそんな点が違うのか気になりますよね。あなたが、自他ともに認めるオタクの場合や、婚活市場では不人気とされる職業の場合は、特に気になるはずです。

ここでは、とら婚ならではのサービスや特徴をご紹介します。公式サイトでは「趣味と結婚を両立させる」というキャッチフレーズが書かれていますが、それは本当なのか見てみましょう。

オタクと認定されたら割引特典がある

とら婚の大きな特徴としては、クリエイターやコスプレイヤーなどの活動をしている人や、アドバイザーがオタクと認めた人には、次のような割引サービスがあることです。

  • 趣味熱中割
  • クリエイター割引
  • 福利厚生割引
  • とらのあなクリエイター割引

熱心な漫画やアニメのファン、同人誌やフィギュアの制作や販売をしている人、同人ショップである「とらのあな」と1年以内に取引のあるクリエイターなどは、割引の対象になります。入会を検討する際には、あなたが該当するかどうかアドバイザーに問い合わせてください。

アシストサービスが充実

とら婚は、単にオタクの会員を募っているだけではありません。入会すると、婚活をスムーズに進めるための、充実したアシストサポートが受けられます。

例えば、デートを成功させるための「お見合い練習」や「コーディネートサービス」などから、「インドア派のためのインテリア&お料理アドバイス」まであります。あなたの苦手分野があれば、プランによっては有料ですが、活用して婚活をスムーズに進めてください。

プラン特典が面白い

人気漫画の「ラブホの上野さん」の原作者であり、SNSで恋愛アドバイスなどを行っている上野さんとパートナーシップを結んでいるので、プランによっては「ラブホスタッフ上野さんへの質問権」という特典があります。

他の結婚相談所には絶対にない特典なので、漫画やドラマのファンにとっては嬉しすぎるサービスになります。上野さんのコラムも、とら婚のサイトに掲載されているので興味があればチェックしてみましょう。

会員が楽しめるイベントが多い

とら婚では、婚活パーティーなどのイベントも開催されています。他の結婚相談所と違う点は、パーティーの内容が少し変わっていることです。「オタクを理解した上で」「オタク婚活」などのワードで募集されるので、マニアックな趣味があっても安心して参加できます。

漫画やアニメ、フィギュアが好きな人は、普通の婚活パーティーではそれを隠したり、あえて言わなかったりして参加することも多いでしょう。しかし、とら婚のパーティーでは堂々と宣言して、ピッタリのお相手が探せます。

とら婚の会員データ

とら婚自体の会員はまだ少数ですが、日本結婚相談所(IBJ)に加盟しているので、申し込みできる会員は多いので安心してください。IBJに加盟している会員すべてに申し込みが可能なので、他の結婚相談所に加盟している人も、あなたのお相手の対象になります。

ここでは、とら婚の会員に関するデータをご紹介します。登録を検討しているなら、必ずチェックしてくださいね。

とら婚に登録している会員数

登録者数
58,000人以上(自社会員約300名)

会員は、IBJに加盟している結婚相談所の会員のほとんどが対象になります。もちろん、あなたが登録した際には、他の結婚相談所に登録している人からも、お見合いのオファーが来ることもあります。

より多くの会員から、運命の相手を選べるのは嬉しいですよね。また、IBJ会員もとら婚会員も、男女比は男性が4割で女性が6割程度です。

とら婚に登録している年齢層や平均年齢

年齢層 平均年齢
男性:24~49歳
女性:23~47歳
男性:36歳
女性:32歳

とら婚会員の平均年齢は、他の結婚相談所とあまり大差ありません。近年では、20代でも結婚相談所を利用する人が増えましたが、まだまだ30代が中心の市場です。

20代~30代前半に、結婚のタイミングが合わなかった30代後半の会員が男女ともに多いので、あなたが年齢的にターゲットになっていれば思い切って登録してみましょう。あなたが20代で、現時点で出会いが極端に少なければ、早めに登録を検討してください。

とら婚に登録している人の年収

年収の平均
男性:683.7万円
女性:非公開

とら婚の特徴上、会社員や公務員に加えて、クリエイティブな仕事をしている人が男女共に多い傾向にあります。漫画家やゲーム会社に勤務する人もいますが、比較的安定した収入がある人がほとんどです。

結婚相談所では、少々高額な料金を支払わなくてはいけないので、生活が苦しい会員は極めて少数です。お相手の年収が気になる人も、登録後は安心して興味のある異性にアプローチしてください。

とら婚の料金データ

結婚相談所に登録する際に、一番気になるのが料金ですよね。婚活はタイミングなので、すぐにお相手が見つかることもあれば、期間が長く必要になる場合もあります。婚活が長期に渡っても安心して活動するには、無理のない料金設定であることは必須条件です。

とら婚にはどんなプランがあり、どんなサービス内容なのか簡単にチェックして、あなたのサポートして欲しい内容と料金が合っているかどうか見てみましょう。

登録料や月会費

プラン名 料金 特徴
フレンズプラン 入会時必要料金:0円
月会費:0円
成婚料:0円
とら婚のイベント参加時にのみ、料金が発生するプランです。
とら女子プラン 入会時必要料金:100,000円
月会費:10,000円
成婚料:200,000円
女性限定のお得に利用できるプランです。
ベーシックプラン 入会時必要料金:165,000円
月会費:15,000円
成婚料:200,000円
ベーシックなプランでサービスも充実しています。迷ったらこのプランがおすすめです。
プレミアムプラン 入会時必要料金:270,000円
月会費:20,000円
成婚料:200,000円
真剣に婚活したい会員におすすめです。他のプランでは有料になるサービスが無料になる特典もついています。

入会時必要料金の中には、次の料金が含まれています。

  • 登録料:システム利用登録の手続きにかかる費用
  • 活動初期費用:各種書類作成や事務手続きにかかる費用
  • 活動サポート費:会員活動のサポート情報管理に必要な費用
  • 月会費:登録した月(初月)分の月会費

他の結婚相談所と比較しても、平均的な料金設定になっています。その他に、有料のサービスも準備されているので、あなたに必要であればその都度料金が発生します。

とら婚に登録して実際会うまでの流れ

とら婚への登録を検討しているなら、登録してお相手と出会うまでの流れを一度確認しておきましょう。他の結婚相談所を利用したことがあれば、流れにそれほど大きな違いはありません。

初めて結婚相談所を利用する場合は「登録するとどうなるの」「何をすればいいの」と不安になるでしょう。ここで流れを把握して、不安を解消した上で登録するか検討してください。

とら婚の登録方法

入会するには、まず公式サイトで「無料体験カウンセリング予約」をしましょう。すぐ会員になるのではなく、まずは婚活パーティーなどに参加して、とら婚の雰囲気を知りたいと思うなら「フレンズプラン(無料)入会はこちら」というボタンから登録を開始します。

カウンセリングに行ったからといって、すぐに登録する必要はありません。説明を聞くだけでもいいので、気軽な気持ちで日時を決めてください。

面談

カウンセリング予約をしたら、秋葉原・名古屋・大阪サテライトのいずれかのオフィスで面談となります。遠方の場合は、Web面談もできますが、契約する場合はオフィスに行く必要があります。

面談をすると勧誘が凄い結婚相談所もあるようですが、とら婚は現在予約が殺到しているので、勧誘まで手が回らない状況のようです。勧誘されるのが嫌いな人も、安心してカウンセリングを受けてください。

活動準備

入会すると、さっそくとら婚での婚活で必要な準備に取り掛かります。ファーストカウンセリングの内容を元に、あなたの情報や自己PRの作成、写真撮影などをして他の会員にアプローチする準備をします。

初回のカウンセリングで、あなたお魅力を最大に活かすプロフィールの作成なども話し合うので、自分でアレコレ考える必要はありません。アドバイザーと相談しながら楽しく準備を進めましょう。

紹介・検索

紹介やお見合いの申し込みは、プランによって月の件数に上限があります。プランに合わせて、とら婚から紹介されたり、あなた自身がネットを使ってIBJの会員検索システムを使ったりして、お見合いしたい相手を探します。

お相手には、あなたの趣味やお仕事のことなどはしっかり伝わっています。お見合いが成立した時点で、相手はあなたのことを理解した上で会うことになるので、不安を抱えず自分らしくお見合いできます。

お見合い

マッチングした場合は、お相手とのお見合いに進みます。日程や待ち合わせ場所の調整はアドバイザーが代行してくれるので、あなたが知り合ったばかりの相手とやり取りする必要はありません。

お互いが顔を合わせるまでは、とら婚が間に入りサポートしてくれるので、お見合い場所に困ったり、連絡が上手く取れず不安になったりといったトラブルもなく会うまでがスムーズです。お見合いの後のお返事も、アドバイザーが代行してくれます。

仮交際・真剣交際

お見合い後に、お互いが好意を抱いた場合は「仮交際」が成立します。この時点で、初めてお相手と連絡先の交換をして、原則男性側からファーストコールをします。ここからは、2人でやり取りをしてデートを重ねていくことになります。

仮交際の時点では、他の人にアプローチしてお見合いすることも可能です。できるだけたくさんの人と会って、実際にデートをしてみることをおすすめします。真剣交際を希望する場合は、アドバイザーにその旨を伝えて、お相手に申し込みを行います。

成婚・退会

真剣交際を経て、お互いに結婚への意思が固まったら、アドバイザーにその旨を伝えて成婚退会となります。もちろん、真剣交際をした後でも交際をお断りすることもできます。あなたが納得し、この人しかいないと思えたときに成婚手続きへと進みましょう。

とら婚では、成婚退会後も結納や式場、ハネムーンの相談などに乗ってもらえます。初婚同士なら、すべて初めてのことで不安も出てくるはずですが、相談できる第三者がいるのは助かりますよね。

とら婚が主催するイベント情報

とら婚では、精力的に個性的な婚活パーティーが開催されています。結婚相談所で成婚を果たした人たちの中には、パーティーやイベントで知り合った人たちもかなり多いので、参加できるものがあれば精力的に参加しましょう。

実際に会えるパーティーでは、プロフィールだけでは伝わらないあなたの魅力が、異性に伝わりすいのがメリットです。逆も然りで、プロフィールではNGにしていたような人でも、会ってみると素敵だと感じることもあります。

とら婚の婚活パーティー

とら婚では、自社で開催しているオタクが主役のパーティーに加えて、婚活パーティーサイト「PARTY☆PARTY」とコラボレーションした企画も積極的に行なっています。コラボパーティーには、とら婚に登録していない一般の人も参加できるので、新たな出会いが期待できます。

今まで、普通の婚活パーティーに行って、居心地の悪さを感じたり思うような結果が出せなかったりした人も多いでしょう。しかし、とら婚が主催する趣味が同じ人たちが集まるパーティーでは、自分らしく思いっきり楽しむことができます。

とら婚の評判・口コミ・レビュー

とら婚の特徴やシステムが分かったところで、実際にとら婚を利用した人の口コミをチェックしておきましょう。とら婚のコンセプトやサービスがあなたに合っていても、実際利用した人の評判が悪いところにお金を使うのはかなりリスキーです。

確実に婚活を進めるためにも、利用者の口コミや評価を確認して、入会の検討材料にしてください。

とら婚の良い口コミや評判

20代自営業

アドバイスが的確

今まで恋愛経験がほとんどなく、自分の趣味だけで服や持ち物を選んでいましたが、男性を意識したファッションのコツなどを教えてもらえて、友達からもいい女になったと褒められるようになりました。たまに耳が痛いアドバイスもありましたが、素直に聞いて実行しました。

30代会社員

堂々と話しができた

他の婚活パーティーなども利用してきましたが、どうしても自分の趣味を隠してしまい居心地が悪い経験をしてきました。とら婚のパーティーに参加したら、自信を持って自分の趣味について話せるので、男性とも楽しく会話ができました。

20代会社員

趣味を理解してくれる人と出会えた

20代後半になって、趣味はやめられないけど結婚したいという気持ちになり入会しました。今まで、初対面の人には趣味のことを隠していましたが、お会いした数名の方には、最初から伝えてあったのですぐ打ち解けあうことができました。その中の1人の方と今交際中です。

万人受けし辛い趣味や、誤解されやすい趣味を持っていると、なかなか人と親しくなることができません。婚活する場合も同様で、趣味を打ち明けられなくては親しくなることが難しく、関係が進展し辛いものです。

とら婚では、オタク趣味に理解のある異性に、事前にどのような趣味を持っているのか伝えた上でお見合いができるので、関係を深めるのがスムーズです。

とら婚の悪い口コミや評判

30代会社員

アドバイザーのアドバイスが辛い

カウンセリングのときから、ファッションや外見に対するダメ出しが多くて、かなり凹みました。確かに、直さなくちゃいけないところだけど、あまりに上から目線で言われたので気分が落ち込むばかりでした。

20代会社員

地方だと難しい

地方に住んでいるのですが、結婚が決まれば相手の住んでいる場所に行ってもいいと思っていたので入会しました。ただ、実際には面談やイベントに行くのも難しいし、お相手から断られることも多く、じゅうぶんにサービスを使えないままでした。

アドバイザーの意見は、人によって耳の痛いことであり、馬鹿にされたように感じたり傷ついたりすることもあります。それをどう活かすかはその人次第ですが、あまりに相性が合わないようなら変更してもらうように相談するといいでしょう。

また、地方の人にとっては、そもそも利用できないという場合もあるので、今後とら婚が拡大してくれることを待つばかりですね。

とら婚の会社概要

会社名 とら婚株式会社
ホームページ https://toracon.jp/
アクセス 秋葉原:〒101-0021 東京都千代田区外神田4-7-3 秋葉原虎ビル8階
名古屋:〒453-0016 愛知県名古屋市中村区竹橋町5-5さかえビル2F
問い合わせ info@toracon.jp

とら婚は、漫画関連商品を販売している「とらのあな」と同系列企業が運営しているので、オタク趣味のある人には馴染み深いのではないでしょうか。

アドバイザーも漫画やアニメが好きで、オタク趣味やクリエイターに理解があるので、婚活もスムーズに進むはずです。今まで、他の結婚相談所でなかなか理解してもらえなかった人も、これから婚活を始める人も、一度相談に行ってみましょう。

とら婚に関するよくある質問

とら婚への入会を検討しているなら、よくある質問も参考にしてください。疑問があれば、入会する前のカウンセリングでスタッフに聞けばいいのですが、その前に理解しておくと安心できますよね。

あなたの疑問がここで解消しなければ、メールや電話で問い合わせることも可能です。婚活は、少しでも早く始めた方が有利です。疑問は早めに解消して、一歩を踏み出してください。

オタクじゃないと入会できませんか?

オタクではない人でも、とら婚に入会することは可能です。とら婚の自社会員以外にも、連携している他の結婚相談所の会員とマッチングできるので、事前に希望をアドバイザーに伝えましょう。

また、あなた自身にオタク趣味がなくても、お相手の趣味に寛容な人は、今まで出会えなかったような人とマッチングする可能性もあります。興味が出たら、ぜひカウンセリングに行ってみましょう。

入会に年齢制限やその他の制限はありますか?

年齢制限は20歳以上で、当然ですが独身の男女が対象となっています。また、男性は定職についているか、安定収入のある方でなくては入会できません。逆に言えば、安定収入のある男性しか入会していないので、女性としては安心ですね。

再婚を希望する方でも入会できるので、離婚歴があっても安心してカウンセリングを受けてみましょう。その他に不安な点があれば、無料カウンセリングの前に問い合わせてください。

入会するとどのくらいで活動がスタートしますか?

入会すると、各種証明書や写真などを提出し、そこから会員登録手続きがスタートします。多くの方は、おおよそ2週間ほどで手続きが完了するので、そこからとら婚での婚活が始められます。

婚活市場では、1歳でも若い方が有利になります。準備にはある程度期間が必要ですし、お相手もすぐに見つかる訳ではありません。悩んでいるなら、ぜひ早めに入会して1日でも早く婚活をスタートしてください。

どのくらいの期間で成婚しますか?

入会から成婚までの期間は、人それぞれで一概にどのくらいというのは難しいものです。ただ、活動期間の目安としては平均8.3ヶ月とされているので参考にしてください。多くの方は、1年以内には成婚退会しているということですね。

最短の方では、3ヶ月程度で成婚している人もいます。人との出会いはタイミングなので、あなたにとって最高の人と出会うのに、期間を重要視しないようにしましょう。

とら婚であなたらしく婚活を成功させよう

とら婚は、万人に理解されない趣味やお仕事を持っている人が、安心して自分らしく婚活できる貴重なフィールドです。趣味を打ち明けるのに時間をかけて、婚活の期間を無駄に伸ばすより、最初から理解してもらえる相手を対象にアプローチする方が婚活は効率的です。

あなたが、趣味や仕事がネックになって婚活をためらっているなら、とら婚で理解し合えるパートナーを見つけて婚活を成功させましょう。

関連記事