恋愛

IBJメンバーズの成婚率は高い?口コミや評判を紹介

IBJメンバーズとは?

この記事で伝えたいポイント

・IBJメンバーズの特徴

・IBJメンバーズの会員データ

・IBJメンバーズの料金データ

・IBJメンバーズの登録から成婚までの流れ

・IBJメンバーズの評判や口コミ

・IBJメンバーズの会社概要

・IBJメンバーズのよくある質問

IBJメンバーズは、成婚率55%以上を実現している結婚相談所です。また、他の大手結婚相談所に比べて徹底されたサポートが特徴です。

しかし、IBJメンバーズの料金プランは、他の結婚相談所と比べると、比較的高めに設定されています。

では、IBJメンバーズに登録をすれば、必ず結婚できるのか気になりますよね。そこで、ここではIBJメンバーズについてご紹介します。

IBJメンバーズの特徴を他社サイトと徹底比較

結婚相談所に登録することを検討している人は、自分に合った結婚相談所を選びたいですよね。では、IBJメンバーズにはどのような特徴があるのでしょうか。

そこで、ここではIBJメンバーズの特徴についてご紹介します。IBJメンバーズは、会員数が業界No.1なので理想の相手と出会える確率が高いです。

また、IBJメンバーズは結婚に対する真剣度が高く、高学歴や高収入の割合が多いです。

IBJメンバーズの会員は結婚に対する真剣度が高い

IBJメンバーズに登録している会員は、他の結婚相談所の会員に比べて結婚に対する真剣度が高いです。また、カウンセラーが徹底的にサポートしてくれるので安心です。

業界No.1の会員数なので出会いが豊富

IBJメンバーズは他の大手結婚相談所と比べて、業界No.1の会員数となっています。また、新規会員の人数も業界No.1で、毎月2,000人以上の人が入会しています。

そのため、新しい出会いも豊富なので自分の希望する相手を紹介してくれやすいと評判です。

IBJメンバーズは実績のある結婚相談所で成婚率が高いので、確実に結婚したい人や、1年以内に結婚したい人におすすめです。IBJメンバーズは他の結婚相談所と比べると、料金が高めですが、料金の高さに関わらず人気があります。

会員の質が高いので結婚に繋がりやすい

IBJメンバーズの会員は、他の結婚相談所と比べると結婚に対する真剣度が高く、短期間での結婚を希望している人が多いです。

IBJメンバーズは、他社よりも料金が高いので覚悟を決めている人が多いため真剣度が高まっているとも言えるでしょう。

また、IBJメンバーズの料金が高いことで、結果的に高学歴、高収入な人が集まっている理由にもなっています。結婚相手に対して年収をある程度大事にしたいと思っている人にはおすすめです。

専任のカウンセラーが婚約まで徹底的にサポートしてくれる

IBJメンバーズでは、カウンセラーのサポートが良かったという評価が多いです。実際に、IBJメンバーズでは、婚活の計画を一緒に立てて、定期的に相手を紹介して、お見合いの日程の調整、交際中のアドバイス、プロポーズまで徹底的にサポートしてくれます

また、対面による定期的な面談を行っているので、婚活が長くなっても中だるみすることなくモチベーションを維持しやすいです。

そして、他の結婚相談所では「宿泊を伴う旅行」など、実質的にはまだ交際の段階でも成婚とみなす所があります。しかし、IBJメンバーズでは、お互いの両親の了承を得て、プロポーズが成功するまでサポートしてくれます。

4つのコースの中から選ぶことができる

IBJメンバーズの料金プランは種類が豊富で、相手を紹介する数や、サポートの手厚さ別に4つのコースの中から選ぶことができます

コースの種類は、年間でかかる料金が安い順に「エントリーコース」「スマートコース」「スマートプラスコース」「プライムコース」があります。

この中でも、サービスの高さと料金のバランスがとれた「スマートプラスコース」がおすすめです。スマートプラスコースでは、専任のカウンセラーによる徹底的なサポートと、月3名の紹介が約束されています。

そして、年間6回までの対面によるカウンセリングもあるので、カウンセラーと二人三脚で婚活を進めることができるでしょう。

IBJメンバーズの会員データ

IBJメンバーズは業界No.1の会員数とご紹介してきましたが、具体的にどのくらいの会員がいるのか気になりますよね。

また、IBJメンバーズの男女比や年齢層について知りたいでしょう。そこで、ここではIBJメンバーズの会員についてご紹介します。

IBJメンバーズの会員は、約6万名登録しています。そして、年齢層は男女ともに30代の人が多いです。

IBJメンバーズは婚活に積極的な30代が多い

IBJメンバーズでは、男女ともに30代の人が多く登録しています。また、登録している人の年収は、300万円から600万円が多いので結婚しても安定した家庭を築くことができるでしょう。

IBJメンバーズに登録している会員数

登録者数
約60,000名

IBJメンバーズに登録している会員数は、2018年時点で約60,000名となっています。会員数60,000名という数字は、他の大手結婚相談所の中でも最大級です。

会員数が多いということは、それだけ自分の相手の候補となる人が多いということです。そのため、紹介してくれる相手の選択肢も増えて、より良質な婚活をすることができるでしょう。

ただし、会員数が多いからカウンセラーから必ず理想の相手を紹介してもらえるというわけではないので、担当のカウンセラーと仲良くなって、紹介された人とは積極的に会うようにすることが大切です。

IBJメンバーズに登録している男女比

男性 女性
40% 60%

IBJメンバーズに登録している会員の男女比は男性が40%、女性が60%となっています。女性の割合が少し多くなっているので、男性が登録すれば理想の女性を見つけやすいかもしれません。

IBJメンバーズの会員は、他の結婚相談所に比べて多く会員の質も高いと言われていますが、かといって高望みばかりしているとなかなか相手にしてもらえないことがあります。

そのため、自分を客観的に見つめて、高望みをしないことで成功に近づくことができるでしょう。

IBJメンバーズに登録している年齢層や平均年齢

年齢層 平均年齢
30代 35歳

IBJメンバーズに登録している会員は、男性は30代が54.9%、女性も30代が63.7%と男女ともに30代が多く活動しています

IBJメンバーズは、30代がボリューム層となっているので、同年代と結婚したいと思っている30代の方におすすめの結婚相談所です。

逆に、20代の人と多く出会いたいと思っている人や、40代の人と多く出会いたいと思っている人は、他の結婚相談所を利用した方が良いかもしれません。

ちなみに、男性は30代の次に40代の人が多く登録しており、女性は30代の次に20代が多く登録しています。

IBJメンバーズに登録している人の学歴

特徴
男女ともに大学院卒が多い

IBJメンバーズに登録している会員は、男性と女性ともに大学を卒業している人が多くなっています。必ずしも大学を卒業しているから良いというわけではありませんが、一般的に大学以上を卒業していると社会的な信用度も高くなるでしょう。

IBJメンバーズでは、男性の62.6%が大学卒以上で、女性の61.2%が大学卒以上となっています。そのため、IBJメンバーズの会員の半数以上が信用度の高い人たちが登録しているということになるでしょう。

IBJメンバーズに登録している人の年収

年収の特徴
男性 400〜599万円  女性 300〜399万円

IBJメンバーズに登録している人の年収は、男性は400〜599万円が37.9%と一番割合が多く、女性は300〜399万円が35.2%と一番割合が多くなっています

国税庁によると、日本人の平均年収は男性が521万円、女性が276万円となっているので、IBJメンバーズに登録している人のステータスであれば、結婚した後も安定した生活ができるのではないでしょうか。

また、他の大手結婚相談所と比べると、男性は300〜400万円、女性は100〜300万円が多い割合となっています。そのため、IBJメンバーズは他の結婚相談所よりも男女ともに100〜200万円ほど多いと言えるでしょう。

IBJメンバーズの料金データ

結婚相談所に登録しようと思っている人は、「IBJメンバーズの料金は高い」と聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

そこで、ここではIBJメンバーズに料金についてご紹介します。IBJメンバーズの料金プランは、6つの利用目的やタイプ別に分かれたコースがあります

それぞれ、料金やサービスの内容に違いがあるので、自分に合ったコースを見つけてみましょう。

IBJメンバーズの料金プランは6種類

IBJメンバーズの料金プランは6種類あります。登録料や月会費はすべて同じですが、活動サポート費が68,000円から350,000円まで違いがあります。

登録料や月会費

エントリーコース スマートコース スマートプラスコース プライムコース U-29プラン エグゼクティブプラン
サポートの特徴 紹介や面談はなく自身で積極的に活動したい人向けです。 男性に最も人気なプランです。面談は2ヶ月に1度実施されるので仕事で忙しい人におすすめです。 女性に最も人気なプランです。毎月紹介される人数はスマートコースよりも多い3名なので、あまり自身で積極的に活動できない人におすすめです。 IBJメンバーズで提供しているサービスのすべてが盛り込まれているプランです。パーティーには年間4回無料で参加することができます。 20代の女性限定の特別割引プランです。 30〜44歳くらいの男性のみ申し込むことができます。かつ、年収600万円以上か、上場企業勤務か、公務員限定の割引プランとなっています。
登録料 30,000円 30,000円 30,000円 30,000円 30,000円 30,000円
活動サポート費 135,000円 190,000円 210,000円 350,000円 120,000円 68,000円
月会費 15,000円 15,000円 15,000円 15,000円 15,000円 15,000円
お見合い料 無料 無料 無料 無料 無料 無料
申し込み 10名まで/月 20名まで/月 20名まで/月 30名まで/月 10名まで/月 5名まで/月
紹介 3名まで/月 3名まで/月
面談 年間6回まで 年間6回まで 年間12回まで 年間6回まで 年間3回まで
パーティー 年間2回まで無料 年間2回まで無料 年間2回まで無料 年間4回まで無料

IBJメンバーズには、「エントリーコース」「スマートコース」「スマートプラスコース」「プライムコース」の4種類あり、表の右に行くほど「申し込み可能数」「紹介数」「面談数」「パーティー参加無料数」が増えていきます。それに伴い、料金も高くなっていきます。

また、20代の女性限定の「U-29プラン」、30〜44歳で年収や職業が限定された「エグゼクティブプラン」があります。

どのコースでも、「登録料」「月額費用」「成婚料」に違いはなく、「活動サポート費」が変動する仕組みとなっています。

IBJメンバーズに登録して実際会うまでの流れ

IBJメンバーズに登録したいと思っている人は、登録する方法や出会いから成婚までの流れについて知っておきたいという人が多いでしょう。

そこで、ここではIBJメンバーズの入会から成婚までの流れについてご紹介します。IBJメンバーズでは、入会するためにはまず無料カウンセリングを受けて、カウンセラーからIBJメンバーズのシステムの説明をされます

IBJメンバーズの成婚までの流れ

IBJメンバーズに入会するには、まずは無料カウンセリングに参加しましょう。そして、入会した後は専任のカウンセラーから相手を紹介してもらえます。

IBJメンバーズの登録方法

IBJメンバーズに登録したいと思った人や、興味を持った人は、まずは無料カウンセリングに行きましょう。

無料カウンセリングでは、「IBJメンバーズを何で知ったのか」「IBJメンバーズのどこに興味を持ったのか」など聞かれます

また、すでに婚活をしている人には、現在の婚活状況や、うまくいっていない部分、悩んでいるポイントなどについてアドバイスをしてもらえます。

無料カウンセリングを受けて入会を決意した場合は、身分証明書や住民票、独身証明書などの必要書類を揃えて入会手続きをしましょう。

専任カウンセラーと今後のプランニングをする

入会したら、担当となる専任カウンセラーの人とプロフィールの作成や成婚までの目標などを決めます

これをファーストカウンセリングと呼びます。また、ファーストカウンセリングでは相手の希望条件や、具体的な成婚に向けての道筋、結婚観などを明確にしていきます。

このファーストカウンセリングでは、自分を飾らずに、カウンセラーの人にすべてをさらけ出すことで自分の理想の結婚に近づくことができるでしょう。

また、専任カウンセラーとは、今後の婚活で一番親身になってくれる存在なので、カウンセラーに信頼してもらうためにも、自分自身を深く理解してもらうことが重要です。

相手の紹介とお見合い

IBJメンバーズでは、データマッチング型と仲人型の2つによる相手探しをします。データマッチング型では、自分の理想の相手を24時間アクセス可能なネットで探します。気になる相手の検索からお見合い申し込みまで行うことができます。

そして、仲人型での紹介は、「サポートプラスコース」と「プライムコース」の場合に、1ヶ月3名紹介されます。

希望の条件や人柄、価値観などを加味して専任カウンセラーから紹介されます。

そして、お見合いが成立したら、専任カウンセラーがお見合いの場所や日時などをセッティングしてくれます。また、大抵の場合はお見合いはホテルのラウンジで行われます。

交際を経てプロポーズ

お見合いを終えて、2回目も会うことを交際期間と呼びます。そして、交際期間を経たカップルが、結婚を前提とした交際を行うようになると真剣交際期間と呼びます。

この真剣交際は、一般的な「彼氏・彼女としてお付き合いをしている」という状況なので、複数の人と交際している場合は、一人以外との真剣交際は断る必要があります。

真剣交際期間に入り、お互いの気持ちが結婚に向けて固まればプロポーズをしたり、プロポーズをされることがあるでしょう。

プロポーズの演出も専任カウンセラーに相談することができるので、不安なことや疑問があれば気軽に相談すると良いでしょう。

婚約・成婚退会

真剣交際中の人にプロポーズをしたり、プロポーズをされたりして、お互いに結婚に対して了承を得たら、お互いの両親へ挨拶に行き、無事に婚約となります

ちなみに、両家の顔合わせや食事会や結納を行う場合は、「ウェディングnavi」のサポートを受けることができるので、わからないことなどあれば相談してみましょう。レストランやホテルの紹介から予約代行まで行ってくれます。

無事に婚約できて結婚の意思が固まったら、IBJメンバーズの店舗に出向いて、成婚退会の手続きをする必要があります。他の結婚相談所では、真剣交際になった時点で成婚と見なす場合もありますが、IBJメンバーズでは婚約まで徹底的にサポートしてくれます。

IBJメンバーズが主催するイベント情報

IBJメンバーズを利用しようか迷っている人は、IBJメンバーズで開催しているイベントなどがあれば知りたいですよね。

そこで、ここではIBJメンバーズで開催されているイベントについてご紹介します。人とコミュニケーションをとることが苦手な人などは、イベントに積極的に参加できないこともあるでしょう。

これを機会に、気になるイベントがあれば勇気を出して参加してみてはいかがでしょうか。

IBJメンバーズでは「Ghana」とコラボしたイベントを開催

IBJメンバーズでは、ロッテ「Ghana」とコラボしたイベントを開催しています。例えば、Ghanaを使ったチョコご飯を作るイベントや、スイーツ好きが集まるイベントがあります。

1日100名限定の「Ghana」を使ったチョコご飯イベント

婚活パーティーの運営や開催を行なっている「PARTY☆PARTY」では、キッチンスペースを完備した会場を貸し切って、「Ghana」を使ったチョコご飯を作るイベントを開催しています

チョコと聞くと、お菓子のイメージが強いかもしれませんが、意外にも料理との相性も良いのです。そこで、男女で力を合わせてチョコを調味料として使ったご飯を作ることで、出会いに繋げることを目的としています。

チョコが好きな人や料理が好きな人はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

スイーツ好きが集まるイベント

ネット婚活サイト「ブライダルネット」では、「スイーツ好き」のコミュニティに参加している男女限定でオフ会を行なっています。

このイベントでは、ロッテより提供された新作チョコを楽しむことができます。また、「Ghana」チョコの食べ比べなども行われるので、スイーツが好きな人同士で話に花が咲くイベントとなっているでしょう。

新商品のチョコを食べることができるので、チョコが好きな人にとっては魅力的なイベントなのではないでしょうか。また、お互いにスイーツが好きという人が集まっているので、気の合う異性を見つけやすいでしょう。

IBJメンバーズの評判・口コミ・レビュー

IBJメンバーズは、会員数の多い最大級の結婚相談所です。また、成婚率も高いという特徴があるので、IBJメンバーズに登録して婚活したいと思った人も多いのではないでしょうか。

しかし、IBJメンバーズにデメリットはないのでしょうか。そこで、ここではIBJメンバーズを実際に利用した人の良い口コミや悪い口コミについてご紹介します。

IBJメンバーズは専任のカウンセラーが親身だと好評

IBJメンバーズを実際に利用した人は、カウンセラーが信頼できるという口コミが多いです。一方で、希望の相手を紹介してもらえないという口コミもあります。

IBJメンバーズの良い口コミや評判

20代自営業

カウンセラーが信頼できる

スタッフの人が親身になって話を聞いてくれたので、自分の結婚や将来についてじっくり話ができました

30代フリーター

ずっと結婚できなかったけれど成婚できた

しばらく婚活しても結婚できませんでしたが、担当の人に応援してもらえて成婚することができました

20代会社員

自分に自信がなかったけれど交際することができた

恋愛は苦手でしたが、友人がここで結婚できたので入会すると良い相手と交際することができました

IBJメンバーズでは、専任のカウンセラーが親身になって話を聞いてくれて信頼できると感じたので、自分の理想の結婚相手や結婚観などについて詳しく話をすることができたという声があります。IBJメンバーズのカウンセラーは質が高く、安心して婚活を進めることができたという評価が多いです。

また、長く婚活をしているけれどなかなか成婚に至らなかった人や、自分に自信がなく、今まで積極的に恋愛をすることができなかった人なども、IBJメンバーズに登録することで、成婚することができたという人が多くいます。

IBJメンバーズの悪い口コミや評判

30代会社員

希望する相手を紹介してもらえなかった

自分が希望する条件の人を紹介してもらえず、値段が高いので金額相応とは思えませんでした

20代自営業

1年経っても成婚することができません

入会して1年経っても特に成果はないので、自分から積極的に動く必要があると思いました

IBJメンバーズでは、自分が希望する相手を紹介してくれなかったという口コミや、入会して長い期間が経つけれど特に成果がないという口コミがあります

自分の条件に合う相手を紹介してもらえない場合は、カウンセラーとの相性が良くないのかもしれないので、カウンセラーの変更を申し込むことも検討すると良いでしょう。

また、入会してしばらく経っても成果が出ないという場合は、カウンセラーに相談をしてアドバイスをもらうと良いかもしれません。

改めて自分の理想の結婚相手や、希望する条件、結婚観などを見直してみるのも良いでしょう。

IBJメンバーズの会社概要

IBJメンバーズは、株式会社IBJが運営している結婚相談所です。また、IBJメンバーズは、他の大手結婚相談所と比べると会員数が多いです。

そのため、自分の理想の人と出会える確率が高いと好評です。そして、IBJメンバーズでは専任のカウンセラーによって相手の紹介や、お見合いのセッティングなどをしてくれます。

そこで、専任のカウンセラーとの相性が悪い場合は、カウンセラーの変更をすることができます。

しかし、新しいカウンセラーとの相性が良いという保証はないので、婚活を成功させるためには自ら積極的に活動することが大切でしょう。

項目 詳細
会社名 株式会社IBJ
ホームページ https://www.ibjapan.jp
アクセス 東京都新宿区西新宿1-23-7  新宿ファーストウエスト 12F
問い合わせ https://www.ibjapan.jp/corporate/contact

IBJメンバーズに関するよくある質問

IBJメンバーズは、自分の理想の結婚に繋がりやすい出会いが豊富です。また、入会すると専任のカウンセラーがついて、相手の紹介から成婚までを徹底的にサポートしてくれます

しかし、IBJメンバーズに関する疑問などがある人も多いのではないでしょうか。そこで、ここではIBJメンバーズに関するよくある質問についてご紹介します。

IBJメンバーズでは高い成婚率が特徴

IBJメンバーズでは、55.4%の成婚率を誇っています。そのうち1年以内に成婚した人は71.1%となっていますが、必ず理想の相手が見つかるというわけではないので自分から活動することも大切です。

入会したら必ず相手が見つかりますか?

IBJメンバーズの会員数は約60,000人と、他の結婚相談所に比べて比較的多いです。そのため、自分の理想の相手が見つかりやすいと言えるでしょう。

しかし、かといってIBJメンバーズに入会すれば必ず相手が見つかるというわけではありません。専任のカウンセラーがついてくれますが、カウンセラーに任せるだけでは、相手が見つかるという保証はないでしょう。

しかし、出会いの場は広がり、専任のカウンセラーが成婚までサポートしてくれるので安心です。自分自身で積極的に相手を見つけることが大切です。

アドバイザーとカウンセラーは何が違うのですか?

IBJメンバーズには、アドバイザーとカウンセラーと呼ばれる人がいます。アドバイザーは、IBJメンバーズに入会する前にサービスの案内をするスタッフのことです。

アドバイザーの方とは、IBJメンバーズを何で知ったのか、IBJメンバーズに興味を持ったきっかけなどについて話をします。また、すでに婚活をしている人には、今後のどのように婚活を進めればいいのかのアドバイスももらうことができます。

そして、カウンセラーは入会した後に、自分の活動の全般をサポートするスタッフのことです。

カウンセラーとは、相手の紹介やお見合いのセッティングやプロポーズの演出の相談などしてくれます

気になる相手が見つかった場合はどうすれば良いですか?

IBJメンバーズで相手を探す方法は、検索システムを使って検索する方法と、カウンセラーが選んだ相手を紹介してもらう方法があります。検索システムを使って検索する場合は、希望する条件などを入力して相手を検索します。

もし、気になる相手が見つかった場合は、検索システムの場合は管理画面からお見合いの申し込みをします。そして、カウンセラーから紹介された相手が気に入った場合は、カウンセラーに伝えて、カウンセラーを通して相手の返事を伺います。

相手からOKの返事をもらえたら、カウンセラーによってお見合いの日程や場所の調整をします

高い成婚率のIBJメンバーズは結婚に真剣な人におすすめ

IBJメンバーズは、大手結婚相談所の中では業界No.1の会員数を誇っています。そのため、自分の理想の相手と出会える確率が高いでしょう。

また、カウンセラーによる徹底されたサポートのおかげで、成婚率は55.4%を実現しているのです。そのため、本気で結婚したいと思っている人におすすめの結婚相談所です。

IBJメンバーズに登録して、自分主体で積極的に活動することで結婚に近づくことができるでしょう。

関連記事