婚活サイト

OTOCONで結婚相手は見つかる?口コミや評価について紹介

OTOCONとは?

この記事で伝えたいポイント
・OTOCONの特徴
・OTOCONの会員データ
・OTOCONの料金データ
・OTOCONの婚活パーティーの流れ
・OTOCONの評判や口コミ
・OTOCONの会社概要
・OTOCONに関するよくある質問

OTOCONとは、大手結婚相談所であるパートナーエージェントが運営する婚活パーティーです。参加する人は真剣に結婚したいと考えている人が多く、1年以内に結婚したいと考えている人が多いです。

また、他の婚活パーティーと比べると、リーズナブルな料金で参加できることが特徴です。

そこで、ここではOTOCONの特徴や料金データ、婚活パーティーの流れなどについてご紹介します。婚活サイトや婚活パーティーについて気になっている人は、ぜひ参考にしてみてください。

OTOCONの特徴を他社サイトと徹底比較

OTOCONを利用しようか迷っている人は、他の婚活サイトと比べてどのような特徴があるのか知りたいという人も多いでしょう。

また、OTOCONを利用している人の結婚に対する意識について知ることで、自分とのギャップがないか確認できますよね。そこで、ここではOTOCONの特徴についてご紹介します。

OTOCONは、交際や結婚を真剣に考えて短期間で結婚したいと思っている人が多いです。そのため、「1年以内に結婚したい」など結婚に対して真剣に考えている人におすすめです。

OTOCONの特徴

OTOCONの婚活パーティーに参加している人は、婚活に真剣な人が多いです。また、パーティーの費用も比較的安いので気軽に参加できるでしょう。

婚活に真剣な人のみ参加している

OTOCONの婚活パーティーに参加している人は、「彼氏や彼女が欲しい」と思っている人ではなく、「結婚がしたい」とはっきりとした目的を持っている人のみ参加しています

例えば、「1年以内に結婚したい人限定企画」という婚活パーティーもあり、ゴールを結婚に定めた企画があります。

OTOCONの婚活パーティーでは、「1年以内に結婚したい」という明確な目標を持っている人に参加してもらうことが理想とされています。そのため、なるべく早く結婚したいと思っている人におすすめの婚活パーティーでしょう。

バランスの良い男女比にこだわっている

今まで婚活パーティーに参加したことのある人は、「参加してみたら男女のバランスが悪かった」と感じた人もいるのではないでしょうか。

OTOCONの婚活パーティーでは、男女のバランスにこだわっているため、男女の数を同数程度に調整しています。また、婚活パーティーのトークタイム中に休憩時間ばかりだったということもないようにしています。

また、男女のバランスに差があるとしても、3名以内に抑えるように調整しています。

パーティーの参加費は比較的安め

OTOCONの婚活パーティーの料金は、一般的な婚活パーティーと比べると比較的安めの価格に設定されています。ベーシックな婚活パーティーでは、男性は3000円〜、女性は1000円〜参加することができます

また、「友割」「早割」「誕生割」などの特典もあるので、併用することで最大1500円オフで参加することができるようになります。また、Pontaポイント会員の方は、参加するたびにポイントが貯まるようになっているので、よりお得に参加することができるでしょう。

小規模のパーティーなのでじっくり話せる

OTOCONの婚活パーティーは、男性8人・女性8人程度の小規模なパーティーが中心となっています。例えば、男女30人ずつや男女50人ずつなどの中規模から大規模のパーティーと比べると、1対1で話せる時間が6〜7分と充分に確保されています。

そのため、一人の相手とじっくり話すことができ、自分の印象を相手にしっかりと残すことができるでしょう。

また、OTOCONの婚活パーティーでは一人の相手と話が終わった後に、メモを取る時間を設けているので、相手の印象をしっかりと記憶するための時間があります。

パーティーはスタイリッシュな雰囲気の空間で

OTOCONの婚活パーティーの会場は、スタイリッシュな雰囲気の空間で行われます。また、参加者の魅力が最大限生かせる横並びのスタイルが基本となっています。

向き合って座るのではないので、緊張感や和らぐという意見があり好評となっています。また、パーティー会場の音楽にもこだわっており、会話の邪魔にならないようなムーディーな曲を選んでいます。

OTOCONの婚活パーティーでは、会場の空間にも気を使っており、リラックスした空間で自分らしく婚活ができるでしょう。

OTOCONの会員データ

OTOCONは、大手結婚相談所のパートナーエージェントが運営している婚活パーティーです。そのため、OTOCONの会員は婚活パーティーがあるたびに参加をするという形になります。

そこで、今までどのくらいの人が婚活パーティーに参加してきたのか、参加している人の男女比や年齢層などについてご紹介します。

OTOCONの婚活パーティーに参加しようかと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

OTOCONの会員データ

OTOCONの婚活パーティーにこれまで参加した人は88万人を超えています。また、婚活パーティーは少人数で行われ、男女の比率はほぼ半々になるように調整されています。

OTOCONに登録している会員数

登録者数
88万人以上

OTOCONは、大手結婚相談所のパートナーエージェントが運営している婚活パーティーです。2009年に運営が開始されて以降、OTOCONの婚活パーティーに参加した人数は88万人を超えています

OTOCONの婚活パーティーは、北海道から関東、関西、九州など全国的に開催されています。そのため、都市部だけでなく地方に在住している人でも参加しやすいでしょう。

また、OTOCONの婚活パーティーでは真剣度の高い人が多く参加しているので、すぐに結婚したいと思っている人におすすめです。

OTOCONに登録している男女比

男性 女性
50% 50%

OTOCONの婚活パーティーは、基本的に小さめの規模で行われ、少人数で行われています。また、パーティーの男女比はバランスが良くなるように調整しています

そのため、OTOCONの婚活パーティーでは男女比のバランスが偏っているということはないでしょう。OTOCONの婚活パーティーでは、男女のバランスが良いので、他の男女比が偏っている婚活パーティーのように手持ち無沙汰になってしまう心配がありません。

また、OTOCONの婚活パーティーは平日休日を問わず開催されているので、休日が不規則な人でも参加できます。

OTOCONに登録している年齢層や平均年齢

年齢層 平均年齢
30代〜40代 35歳

OTOCONの婚活パーティーに参加している人は、30代から40代の人が多いです。中でも多いのが30代の男女となっています。

OTOCONの婚活パーティーに参加するには、公的な身分証明書と、独身証明書の提出が義務付けられています。他の婚活パーティーでは、身分証明書の提出が必要となることは多いですが、独身証明書の提出も義務付けられているのはOTOCONの特徴です。

そのため、OTOCONの婚活パーティーには結婚について真面目に考えている人のみ参加していると言えるでしょう。

OTOCONの料金データ

OTOCONの婚活パーティーの料金は、地域によって異なる料金が設定されています。一般的な婚活パーティーの場合は、男女で料金に違いがあることが多いですが、OTOCONの婚活パーティーは男女による料金の違いと、地域による料金の違いがあります

また、他の婚活パーティーと比べると、比較的リーズナブルな価格となっているので参加しやすいでしょう。そこで、ここではOTOCONの料金についてご紹介します。

OTOCONの料金データ
OTOCONの婚活パーティーは、男女で料金の違いはなく地域によって異なる料金となっています。また、OTOCONの婚活パーティーでは友達と一緒に参加すると割引になったりなどの特典もあります。

OTOCONの婚活パーティーの料金

オトコンの婚活パーティーの料金は、地域ごとに異なる料金を設定しています。他の一般的な婚活パーティーでは、男女で違う料金を設定していることが多いですが、OTOCONでは男女の料金の違いだけではなく、地域ごとに異なる金額を設定しています。

中でも、関西や九州で開催されている婚活パーティーの費用は、他の婚活パーティーに比べるとリーズナブルに設定されています。そのため、関西や九州で婚活パーティーに参加したいと考えている人は必見でしょう。

関東・名古屋の料金

関東エリア・名古屋エリアの基本的な婚活パーティーの料金は、男性は2,000円〜5,000円、女性は1,000円〜3,000円となっています。

また、関東・名古屋エリアの婚活パーティーは、駅から徒歩5分圏内となっているのでアクセスも良好でしょう。そして、会場の雰囲気はBarをイメージした空間となっているので、リラックスした空間で素敵な出会いを演出してくれること間違いなしです。

OTOCONの婚活パーティーは、彼氏や彼女を作るためではなく、真剣に結婚を希望する人のパーティーなので、早めに結婚したいと考えている人が多く参加しています。

関西の料金

関西エリアの基本的な婚活パーティーの料金は、男性は2,000円〜3,500円、女性は1,000円〜3,000円となっています。

関西エリアの婚活パーティー会場も、駅から徒歩5分圏内という立地にあるため、会場から遠くに住んでいる人でも参加しやすいでしょう。

また、OTOCONの婚活パーティーでは、望ましい参加者のイメージとして、「1年以内の結婚を目標としている方」と定義しています。これほど明確に理想の参会者像を打ち出す会社は珍しく、中にははっきりと対象を絞っているパーティーもあります。

九州の料金

九州エリアの基本的な婚活パーティーの料金は、男性は1,000円〜3,000円、女性は500円〜2,000円となっています。

OTOCONの婚活パーティーにはユニークな企画が多いことでも知られています。例えば、職業を限定したものや、再婚者向けのもの、シングルマザー向けの婚活パーティーが開催されています。

また、婚活パーティーでは、一人で参加する人が多いため、一人で来場した人が話し相手に困ることがないように男女の比率が同数程度になるように調整されています。

OTOCONに登録して実際会うまでの流れ

OTOCONの婚活パーティーに参加したいと思っている人は、婚活パーティー当日の流れについて知っておきたいという人も多いのではないでしょうか。

そこで、ここではOTOCONの婚活パーティーに参加した当日の流れについてご紹介します。OTOCONの婚活パーティーは、北海道から九州まで全国で開催されているので、自分が参加したいと思った婚活パーティーが決まれば、当日に向けて準備しましょう。

OTOCONの婚活パーティーの流れ

OTOCONの婚活パーティーでは、受付で身分証明証の確認が必要となります。また、パーティーでは、2回のトークタイムがあるので、じっくりと話すことができるでしょう。

OTOCONの登録方法

OTOCONの婚活パーティーは、北海道から九州まで全国的に開催されているので、都市部に住んでいない方でも参加しやすいでしょう。

そして、婚活パーティーに参加する前に用意しておきたいものは、「出会いの場に相応しい身だしなみ」です。男性であればスーツ、女性であればワンピースなど、一般的に多くの人に対して好印象を与えるような服装であれば大丈夫です。

また、パーティー会場では身分証明書の確認をするので、忘れずに持参しましょう。また、パーティーに参加する前に、「自分はどんな結婚をしたいのか」をイメージしておくことが大切です。

受付で身分証明書を提示する

OTOCONの婚活パーティー会場に到着したら、まずは受付で身分証明書を提示する必要があります。身分証明書は、運転免許証や健康保険証など公的なものが必要となります。

もし、身分証明書を提示できない場合はパーティーに参加することができないので忘れずに持参しましょう。

ちなみに、OTOCONの婚活パーティーは全国各地のエリアで開催されており、首都圏の場合はほぼ毎日開催されています。また、婚活パーティーの参加料金も比較的リーズナブルなので、婚活パーティーが気になっていた人など、気軽に参加できるでしょう。

プロフィールシートに記入する

受付を済ませた後は、パーティー会場に移動します。そこで、プロフィールシートに記入する時間があります。

プロフィールシートには、名前や年齢、住んでいる場所や職業、収入、好みのタイプ、理想の夫婦像など様々な項目があります

記入したプロフィールシートは、パーティーに参加している人と話をする際に使います。相手に自分のことをしっかりとアピールすることができるように、早めにパーティー会場に来て、時間をかけて記入することがおすすめです。

1対1のトークタイム(1回目)

次に、男女1人ずつが1組となって約5分〜7分のトークタイムが行われます。お互いに、先ほど書いたプロフィールシートを交換してそれを見ながら会話をします

トークタイムでは、笑顔を意識して相手の人の自分のことをアピールすると良いでしょう。まずは、相手に好印象を持ってもらうことが一番大事です。

時間が経つと会場の人からお知らせがあるので、時間が来たら自己紹介カードを返却してメモカードに会話をした相手の印象などをメモしておきましょう。

その後は、男性が時計回りに一人ずつ移動していくというシステムです。

中間印象カード

1回目のトークタイムが終わったら、第一印象カードに記入します。これは、第一印象が良かった人や、もう少し話しをしたいと思った人の番号に丸をつけるというものです。

そして、第一印象カードをスタッフに手渡して、休憩時間を挟みます。休憩時間が終わると、先ほど記入した第一印象カードが返却され、戻ってきたカードには赤で丸が付けられています。

この赤い丸がついている人は、自分のところに丸を書いてくれた人ということです。つまり、返却された第一印象カードを見て、自分が丸をつけた人のところにも赤で丸が付いていた場合は、自分と相手がお互いに「もっと話しがしたい」と思っていたということでしょう。

1対1のトークタイム(2回目)

次に、2回目のトークタイムが始まります。2回目のトークタイムでも同じように、男性が移動していくシステムとなっています。

しかし、2回目なので「1回目のトークタイムで相手が自分のことをどう思ったのか」が分かった上で話しをすることになります。そのため、人によっては微妙な空気になってしまうことがあるでしょう。

例えば、1回目でアピールできなかった人に自分をアピールしたり、第一印象カードで好印象同士の人に最後のアピールをしたりする時間にすると良いです。

カップル成立発表

2回目のトークタイムが終わったら、リクエストカードに記入します。リクエストカードとは、「第一希望」「第二希望」「第三希望」の3つの枠があり、気に入った3人を選びます

そして、スタッフがリクエストカードを集計して、カップル成立発表の時間となります。お互いにリクエストカードに記載した番号が重なっていたカップルを発表します。

最後は、カップルにならなかった女性が先に帰宅します。少し時間を置いてから、カップルにならなかった男性が帰宅します。最後にカップルになった男女が連絡先を交換しあって帰宅という流れです。

それぞれが帰りでばったり合わないように配慮されています。

OTOCONが主催するイベント情報

OTOCONのパーティーに興味がある人は、具体的にどのようなパーティーがあるのか知りたいですよね。

そこで、ここではOTOCONが主催するパーティーについてご紹介します。

OTOCONが主催しているパーティーはたくさんの種類があり、対象となる年齢や参加条件なども変わってくるので、ホームページなどで確認すると良いでしょう。

OTOCONではたくさんのパーティーを開催している

OTOCONでは様々な種類のパーティーを開催しています。対象となる年齢に制限があったり、パーティーの内容に違いがあったりするので詳しい内容はホームページで確認することがおすすめです。

大人の個室お見合いパーティー

大人の個室お見合いパーティーは、9月16日に開催されるパーティーです。参加条件は、女性は40〜55歳であること、男性は48〜61歳であることです。

また、男女ともに独身で社会人であり、婚活に真剣な人が対象となっています。参加料は、女性は2,000円、男性は3,500円です。

こちらのパーティーは、東京上野で行われます。上野という立地なので、少し足を伸ばせば浅草があるので下町デートもできるでしょう。

近くに話題のスポットが多いと初対面でも話が弾みやすいので、カップル率も高いです。

大人の婚活パーティー

大人婚活パーティーは、9月16日に東京丸の内で行われるパーティーです。参加条件は、女性は23〜37歳であること、男性は28〜42歳であることが条件となっています。

パーティーでは、まず1対1の自己紹介タイムがあります。そして、第一印象カードに記入をして休憩を挟んだ後に第一印象カードを返却します。

また、2回目の1対1の自己紹介タイムが始まります。そして、リクエストカードに記入をしてカップル成立発表となります。

こちらのパーティーは駅直結なので雨の日でも安心です。また、丸の内エリアはお洒落なブティックや美しい並木道があるので、気分をより一層盛り上げてくれるでしょう。

OTOCONの評判・口コミ・レビュー

OTOCONの婚活パーティーに参加しようか迷っている人は、実際にOTOCONの婚活パーティーに参加した人の評判や口コミについて知りたいという人も多いのではないでしょうか。

そこで、ここではOTOCONの評判や口コミ、レビューについてご紹介します。OTOCONの婚活パーティーでは、結婚に対して積極的で真剣に考えている人が多いという良い口コミがあります。

OTOCONの評判や口コミ

OTOCONの婚活パーティーでは、じっくり相手と話をすることができると好評です。しかし、一方で身なりを整えていない人が多かったという口コミもあります。

OTOCONの良い口コミや評判

30代会社員

カップリングすることができた

何回かパーティーに参加したらカップリングすることができました

20代会社員

半年くらいで結婚することができた

半年くらいでカップリングできて結婚することができました

40代会社員

かっこいい人が多かった

かっこいい人が多く、カップリングして付き合うことができました

OTOCONの婚活パーティーは、何回かパーティーに参加することでカップルになることができたという意見や、半年くらいでカップルになることができたという意見があります。

OTOCONの婚活パーティーに参加している人は、積極的に結婚したいと思っている人が多いので、カップリングできる確率も高いのかもしれません。

また、婚活パーティーに参加した際に記入する自己紹介カードの項目を全部埋めることで、トークタイムのネタを探しやすくなったり、相手の印象に残る項目があったりするので、自己紹介カードはしっかりと記入すると良いでしょう。

OTOCONの悪い口コミや評判

20代会社員

清潔感のない人がいた

清潔感のないおじさんが多かったです

30代会社員

参加人数が少ない

参加人数が予想よりも少なくて男女比率のバランスが悪かったです

OTOCONの婚活パーティーでは、身なりがだらしなく、清潔感のないおじさんが多いという悪い評価もあります。また、OTOCONでは、婚活パーティーに参加する男女のバランスが良くなるように調整していると言われていますが、実際には参加人数が予想よりも少なく、男女比率のバランスが悪かったという意見もあります。

婚活パーティーに参加する際は、一般的に相手に不快感を与えないような身だしなみで参加しましょう。清潔感を持つことが大切です。

また、OTOCONの婚活パーティーにはテーマがあることがあるので、テーマに沿った話題を提供できるように準備しておくことも良いでしょう。

OTOCONの会社概要

OTOCONは、大手結婚相談所のパートナーエージェントが運営しています。OTOCONの婚活パーティーでは、男性は40代の人が多く、女性は30代の人が多いです。

30代や40代になると結婚を真剣に考える人が多くなるため、OTOCONの婚活パーティーでは結婚に対して積極的な人が多いです。

また、婚活パーティーの費用は比較的安いため、気軽にパーティーに参加することができるでしょう。

項目 詳細
会社名 株式会社パートナーエージェント
ホームページ https://www.otocon.jp
アクセス 東京都品川区大崎1-20-3 イマス大崎ビル4階
問い合わせ TEL:03-6911-1628

MAIL:party@p-a.jp

OTOCONに関するよくある質問

OTOCONの婚活パーティーは費用も比較的安く、結婚に積極的な人も多いため参加したいと思った人も多いのではないでしょうか。

しかし、OTOCONの婚活パーティーの内容や、婚活パーティーにどんな服装で参加すればいいのかなど、知りたいことがある人もいるでしょう。

そこで、ここではOTOCONに関するよくある質問についてご紹介します。例えば、パーティーにはいくつかの種類があるので、自分の希望に近いパーティーを探すことができるでしょう。

OTOCONに関するよくある質問
OTOCONの婚活パーティーに参加する際の服装に関して、ドレスコードは設けていないので自由な服装で参加することができます。また、パーティー当日は身分証明書が必要となります。

パーティーはどんな内容ですか?

OTOCONの婚活パーティーにはいくつかの種類があります。男女8人程度の小規模で行うパーティーは、婚活パーティーに初めて参加する人や、人見知りで大勢の前では緊張してしまう人におすすめです。

また、男女25人程度で行う中規模の婚活パーティーは、自分から動ける自由度があります。そのため、積極的に会話に参加できるような人におすすめです。

そして、男女40人程度で行う大規模の婚活パーティーは、一度に多くの人と出会えるというメリットがあります。そのため、一度に多くの異性と出会いたいと思っている人や、コミュニケーション能力に自信のある人におすすめです。

1人で参加しても大丈夫ですか?

OTOCONの婚活パーティーには、1人で参加する人が全体の90%を占めています。ほとんどの人が1人で参加しているため、心配する必要はありません。

もちろん、友人と一緒に参加することも可能です。友人と一緒に婚活パーティーに申し込むことで、料金が500円オフになる「友割」もあるので、一緒に参加したいという友人がいれば誘ってみるのも良いでしょう。

今まで婚活パーティーに参加したことのない人は、1人で参加することが不安という人も多いかもしれません。しかし、OTOCONの婚活パーティーには、ほとんどの人が1人で参加しているので、安心して申し込むことができるでしょう。

どんな人が参加していますか?

OTOCONの婚活パーティーでは、結婚をしたいという意思が強く真剣に婚活をしている人のみ参加しています。また、婚活パーティー当日は必ず身分証明書の提示を義務付けているので、身元がしっかりとした人に限っているので安心です。

また、OTOCONで開催されている婚活パーティーには、「1年以内に結婚したいと考えている方」に限ったパーティーもあるので、早めに結婚したいと思っている人にはおすすめのパーティーです。

OTOCONの婚活パーティーに参加している人は、「彼氏・彼女が欲しい」ではなく、「真剣に結婚したい」と考えている人が多いので、早めに結婚したいと思っている人にぴったりでしょう。

参加料金はいつ、どうやって支払えばいいですか?

OTOCONの婚活パーティーの料金は、男性と女性や、地域によって違いがありますが、目安としては500円〜7,000円程度となっています。

また、婚活パーティーの参加料金の支払い方法は、企画によって様々ですが、基本的には「クレジットカード払い」「銀行振込」「当日現金払」があります

参加したいパーティーが決まったら、申し込みフォームに決済方法を指定する項目があるので、自分の都合の良い支払い方法を選ぶことができます。

参加人数と男女のバランスはどのくらいですか?

OTOCONの婚活パーティーの参加人数は、パーティーの企画のよって違いがあります。例えば、男女8人ずつで開催する小規模なパーティーや、男女25人ずつの中規模なパーティー、100人前後が集まる大規模なものまであります。

現在OTOCONで開催されている婚活パーティーは、男女8人ずつの小規模なスタイルのパーティーが多いです。小規模の婚活パーティーは、相手と1対1でじっくりと話をすることができるので、人気のあるパーティーです。

また、婚活パーティーの男女バランスが悪くならないように調整しているので、男女の人数の差は3人以内になるように設定しています

相手とうまく話せる自信がありませんが大丈夫ですか?

婚活パーティーに初めて参加する人は、相手とうまく話せる自信がないので不安を感じている人も多いでしょう。OTOCONの婚活パーティーでは、パーティー開始前に自己紹介カードに記入します。

そして、異性の方と話をする際は、自己紹介カードを相手と交換して話をするシステムとなっています。自己紹介カードには年齢や住まい、趣味や結婚観などたくさんの項目があるので、自己紹介カードを見ながら話をすることで会話に困ることはないでしょう。

どんな服装で参加すればいいですか?

今まで婚活パーティーに参加したことのない人は、どんな服装で参加すればいいのか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。

OTOCONの婚活パーティーでは、基本的にドレスコードは設けていません。そのため、自分らしい服装で行くことができますが、短パンやサンダルなど、著しくパーティーにふさわしくない格好で来た人は参加をお断りする可能性があります。

男性であればスーツや、女性であればワンピースなど、一般的に好印象を抱くような服装が良いでしょう。また、季節感と清潔感のある服装がおすすめです。

パーティーに急に参加できなくなった場合はどうすればいいですか?

OTOCONの婚活パーティーに参加できなくなった場合は、電話やメールで連絡をする必要があります。また、パーティーの開催日の2日前からキャンセル料が発生します。

キャンセル料は参加費の定価が発生するので注意しましょう。また、当日のキャンセルに関しては、他の参加者にも迷惑がかかってしまうので、なるべく当日のキャンセルはしないようにしましょう。

OTOCONの婚活パーティーは定期的に開催されているので、キャンセルしないように確実に都合の良い日を選ぶと良いです。

パーティー当日必要なものはありますか?

パーティー当日は、受付の際に身分証明書の提出を義務付けています。そのため、運転免許証や健康保険証、社員証などの身分証明書を必ず持って行きましょう

また、参加費の支払い方法で「当日現金払い」を選んだ人は、参加費も持参する必要があります。ちなみに、「当日現金払い」を選んだ場合に、パーティー当日にクレジットカード払いへの変更などは対応できません。

また、パーティーでは相手に自分のことをアピールすることが大切なので、パーティー当日までに自分のアピールポイントを考えておいたり、自分がどんな結婚がしたいのかを考えておくことがおすすめです。

婚活パーティーはリーズナブルな費用なので気軽に参加できる

ここでは、OTOCONの特徴や料金データ、婚活パーティーの流れなどについてご紹介しました。

OTOCONの婚活パーティーは、他の婚活パーティーよりも比較的リーズナブルな価格で参加することができるので、今まで婚活パーティーに参加したことのない人でも気軽に参加することができるでしょう。

特に、関西や九州地方の婚活パーティーは低価格に設定されている傾向があります。また、大手結婚相談所のパートナーエージェントが運営しているので、安心して参加できるでしょう。

関連記事