彼氏・彼女

彼氏が甘えてくるのはどう?彼氏の気持ちも察して対応しよう

彼氏が甘えてくるのは幸せ?面倒?

この記事で伝えたいポイント
  • 彼氏が甘えてくる際の女性の意見を紹介
  • 彼氏の甘え方と心理を紹介
  • イラつく彼氏の甘え方と心理を紹介
  • 甘える彼氏の対処法を紹介

あなたの彼氏は甘えん坊ですか?二人きりになると突然甘えてくる彼氏に対して、嬉しいような困るような複雑な気持ちの人も多いことでしょう。

出会ったころから考えると、性格が180度変わったケース多くあります。何でこんなに甘えるようになったのか、男性の気持ちもちょっと考えてみませんか。ここでは甘えてくる彼氏についてご紹介するので、思い当たる人は参考にしてください。

彼氏に甘えられるのってどう?女性側の意見とは

男性に甘えられることが好きな人はよいのですが、そうでない人もいます。最近の草食系男子には甘えたがる人も多いですが、度が過ぎると複雑な人もいるでしょう。中には不快さを感じる人も多いのです。

ここでは甘えてくる男性に対しての女性の意見をまとめています。自分の気持ちと照らし合わせて考えてみましょう。

彼氏に甘えられる女性の意見を紹介

甘えられて嬉しい女性もいますが、いやな人もいます。日本男性はマザコン気味な人が多いといわれていることも見逃せません。

嬉しいから甘えられたい

甘えてくるのは自分に気を許してくれることの現われなので、嬉しく感じる人も多くいます。こんなケースは双方の要望が合致しているので何も問題はありません。

日々気を張っている男性ほど、女性に癒しを求めることもあります。あなたのことを気の許せる女性と思っているため、リラックスしたところを見せているのでしょう。男性をいたわる気持ちで、思い切り甘えさせてあげましょう。

あんまり甘ったれの男はイヤ

頼りにしてもらえるのは嬉しいのですが、度が過ぎる甘え方をされると気に障ります。あなたが社会人なら、こちらも疲れているのにと感じることもあるでしょう。

甘えてくる彼氏を見て、怒るわけにもいかずどうしていいか分かりません。こんな人は、不快に感じるほど彼氏が甘える理由を考えてみて対処法を探しましょう。彼氏の本心が分かることもあります。

母親だと思われていそう

マザコンが多い日本人男性です。あなたのことを母親代わりと思っていることもあるでしょう。彼氏と母親の関係を調べて、よほどつながりが深いようならその可能性大です。

恋人と母親を重ねることは珍しいことではありません。女性も理想の男性は父親という場合も多く見られます。彼氏を客観的に観察して、対応を考えてみましょう。

仲良しの証拠!かわいい彼氏の甘え方とその心理

具体的な彼氏の甘え方についてご紹介します。大体の男性はスキンシップをしたがり、子供のように振舞う人が多く見られます。子供も赤ちゃん帰りがあるように、大人になっても甘えたくなる時期があるのかもしれません。

ここでは彼氏の甘え方とその心理について解説しますので、恋人の気持ちが分からなくて困っている人は参考にしてください。

かわいい彼氏の甘え方と心理を紹介

甘えられて嬉しいのですが、男性の心に何か欲求が隠されていることもあります。子供のような振る舞いをしてくるのは、なにか子供時代のトラウマなのかもしれません。

抱きしめてくる

二人になるとやたらとスキンシップをしてきます。抱きしめたり、はがいじめにしたりと、まるでペットのようです。

こんな男性の心理は何か心に寂しさがあることも多いのです。子供もやたらとスキンシップしてくる場合もありますが、愛情に不安を感じていることの表れというケースもあるのです。もっと一緒にいたい、心的距離を縮めたいということの信号かもしれません。

頭をなでてほしがる

子供のように頭をなでてほしがる男性も見られます。こんな男性は、自分を認めてほしい、辛くせずにかわいがってほしいという欲求を持っていることもあるのです。

会社で上司に注意されることが多かったり、母親から勉強をするように言われすぎてストレスを感じているのかもしれません。自分を受け入れてくれる優しい女性には、日々がんばっている自分をたくさんほめてほしいのです。

赤ちゃんのようになる

赤ちゃん言葉を話し出して、完全に子供に帰る男性も見られます。こんな男性は、子供のころにしっかり母親に甘えられなかったケースが多く、やっと甘えさせてくれる恋人を見つけて、安心している可能性もあります。

もしあなたが寛容に振舞えるのなら、彼氏のトラウマを受け止めて、彼氏の子供時代の傷を癒してあげましょう。思い切り甘えさせてあげると、通常に戻ることも考えられます。

正直うざい!イラつく彼氏の甘え方とその心理

男性に甘えられるのが苦痛という人もいるでしょう。いったい何を考えているのか、時々怒りたくなる人もいるでしょう。

しかし、まず彼氏の気持ちを理解してみませんか?彼氏があなたを信頼しきっているということの現われなので、一歩先を考えて甘えん坊になる心理を考えてみましょう。動物もリラックスすると仰向けになってお腹を見せるのと同じかもしれません。

不快に感じる彼氏の甘え方と心理を紹介

男性に甘えられるのが不快な女性もいます。過度な甘えは心のシグナルであることも多いので、彼氏の環境を確認しましょう。

わがままを言う

子供のような理屈の通らないことを言って、あなたを困らせます。子供のわがままはかわいいのですが、大人のわがままは許しがたいこともあるでしょう。

しかし、彼氏の気持ちを考えてみると、わがままだということを十分承知の上で接していることも考えられます。子供がわがままを言って親を困らせるのは、心のシグナルであることもあり、男性も同じ可能性があります。彼氏の様子を観察してみましょう。

連絡が多すぎる

毎日大量のLINEメッセージやメール、電話をしてくるのは嬉しい反面迷惑なこともあります。親しさを感じてくれているのは嬉しいのですが、度を過ぎると困ってしまいます。

こんな男性は、あなたの様子が心配で頻繁にチェックしていることも考えられます。浮気をしているのではないか、自分のことを忘れているのではないかと不安な気持の現れなのです。ラインやメールなら、忙しければ後でまとめて返事すればよいので彼氏に伝えておきましょう。

公共の場で甘えてくる

二人だけのときに甘えるのならよいのですが、公共の場で恥ずかしげもなく甘えてくる男性もいます。周りを気にせず、わが道を行くタイプでしょうけど、あなたの気持ちを考えてないようです。

こんな男性は、自分の欲求だけ満足できればよいという人が多いのです。恥ずかしいこちらの気持ちや、周囲の人の不快な気持ちも考慮せず、公衆の面前で甘えてくるのなら問題です。はっきりといやということを伝えて、改めてもらいましょう。

何でも頼ろうとする

自分でできることもあなたにお願いしてしまう男性もいます。「ちょっとコンビニでジュースを買ってきて」「この雑用やっといてくれる?」など使いっぱしりのように恋人を使うのです。

子供のように甘えるのではなく、自分でやるのが面倒くさいから恋人に用事を押し付けているだけでしょう。まだ結婚しているわけではないので、自分のことは自分でやってもらうようにしましょう。甘やかしていると、何でもしてくれると誤解されてしまいます。

甘えさせないと怒る

あなたの我慢も限界が来て、彼氏が甘えることを拒絶すると突然怒り出す男性もいます。あなたのことを母親か、何でも受け入れてくれる万能な女性と感じていたのかもしれません。

自分の欲求が通らないと怒るのは、わがままな性格なのでしょう。相手のストレスも考えず、自分の心地よさだけを追及する男性には困ってしまいますね。はやまってけんかせずに、彼氏を改心させるよう工夫してみましょう。

甘えてくる彼氏への正しい対応とは?

甘えてくる男性の心理が少し理解できたら、彼への対処法を見つけましょう。彼氏が甘えてくるのは大きなストレスを抱えているのかもしれません。

そんなときは少々不快でも黙って甘えさせてあげるのがよいでしょう。しかし、限度を超えたら注意することも必要です。彼氏の状態を見守りつつ、しっかり手綱を締めましょう。ここでは、甘えてくる彼氏への対処法をご紹介しています。

甘える彼氏の対処法を紹介

男性が甘えるのはストレスに対して癒しを求めていることもあります。しかし、何でも受け入れていたらわがままになるので、適度に戒めましょう。

癒やしを求められているなら応じる

日々のストレスからひと時の癒しを求めていることもあります。彼氏の環境を考えて、仕事が大変な時期なら心を休めたいこともあるでしょう。こんな場合は、彼の疲れた心を和ませられるよう、あなたも工夫してみます。

できるだけ心地よくすごせるよう、デートもお互いの家でゆっくり過ごしたり、手料理を振舞ってみましょう。彼氏の緊張をほぐしてリラックスできる空間を与えられるよう工夫してみます。自分を気遣うあなたを見て、彼氏があなたをますます好きになることもあります。

わがままにして甘やかしすぎない

何か理由があって甘えたいのは分かりますが、大人の節度を持ってほしいとそれとなく伝えます。頭ごなしに叱るのではなく、自分が同じことをされたら、困ってしまうことを悟らせましょう。

分かっているのだけど、恋人につい甘えてしまう男性もいます。それを許し続けているとますますわがままになることもあるでしょう。結婚を考えている男性なら、これから先の生活を考えて甘やかしすぎないことも必要です。

度が過ぎたら戒める

彼氏のストレスも考えて甘えを許しているのですが、あまりにも度が過ぎたら怒ってみましょう。たとえば公衆の面前で周囲の状況も考えず抱きついてきたり、過度なスキンシップを求めたりしてきたら、はっきりNOといいます。

甘えてくるのは二人だけの時間に限定してもらい、それ以外は普通の態度で接してもらいましょう。あなたに戒められて、我に帰ることもあります。彼氏の性格を考えて、怒り方は加減しましょう。

彼氏の心理を想像して適度に甘えさせてあげよう

甘えてくる彼氏についてご紹介しました。二人になると子供に帰ったようにリラックスして、甘えてくる男性の気持ちを察して、寛容に受け止めることも必要です。

マザコンが多いといわれる日本人男性の傾向も確認して、包容力のある対応を心がけましょう。母親そのものになる必要はありませんが、心が許せる唯一の女性は恋人であるあなただけなのです。

関連記事