彼氏・彼女

彼氏が音信不通になったのはなぜ?彼氏の事情を考えてみる

彼氏と音信不通になってしまったらどうする!?

この記事で伝えたいポイント
・音信不通になった彼氏の事情を予想してみよう
・あなたが行動を起こすまでの期間を紹介
・最後に会った彼氏の様子を思い出してみよう
・このまま彼氏と別れたくないときの対処法を紹介

これまで仲のよかった彼氏と突然連絡が取れなくなってしまったら、あなたはどうしますか?携帯電話はもちろん、メールもLINEも返信がありません。

神隠しにあったのか、自分から連絡しないのか、何か複雑な事情があるのか悩むところですよね。ここではそんなあなたに、突然いなくなった彼氏についての対応をご紹介します。つらいですが、冷静になってこれまでの彼氏を振り返ってみましょう。

音信不通になったのはなぜ?考えられる彼氏側の事情

突然理由もなくいなくなるのは考えられません。なにかやむをえない事情があったと考えるのが妥当でしょう。考え出すとあてもなく理由は思いつきますが、ここでは代表的な彼氏の事情と思われることについてご紹介します。

自分の考えてみたことと照らし合わせて、問題を整理してみましょう。今後の対策が思いつきやすくなるでしょう。

彼氏が音信不通の事情を紹介

仕方ない理由で連絡が取れないこともあります。しかし、意図的に連絡をしないのであればなにかのわだかまりがあると考えましょう。男女間のことなら根は深いこともあります。

スマホをなくした

誰でもあることですが、思いがけなくスマホをなくしてしまったということも考えられます。彼氏がパソコンなどほかの通信手段を持っていないのなら、連絡したくても連絡できないということもあります。

毎日のようにスマホで電話やラインをしていたという二人なら、スマホが突然なくなると音信不通になることも十分考えられます。

なにか事件や事故があった

何か揉め事や事故に巻き込まれて、連絡が取れないことも考えられます。まさかとは思いますが、誰しも自分は大丈夫と思っているでしょう。車やバイクを運転する彼氏なら、事故を起こして入院していたり、人を巻き込んで人身事故になっているのかもしれません。

事件に巻き込まれているのなら、知り合いに連絡をしようと思ってもできないでいることが考えられます。このように彼の身に大変なことが起こっていることも考えておきましょう。

自然消滅で別れたい

考えたくないことですが、突然あなたへの恋愛感情がなくなり、自然に別れてしまいたいと考える場合もあります。悲しいことなので否定したくなりますが、可能性のひとつとして押さえておきましょう。

これまでほかの女性に気が向いていたなどのそぶりがあったなら、十分考えられますが、そうでない場合は倦怠期に入りあなたへの気持ちが冷めているだけなのかも知れません。どちらにしろ、音信不通にして自然消滅したがっていることもあるのです。

周囲で悲しい出来事があった

家族に不幸があった、友達が大変な状態でいる、親しい人が怪我をしたなど、彼氏の周囲で悲しいことが起こったということもあるでしょう。こんなときは、恋人のことよりそちらの方で忙しく、あなたに連絡するどころではありません。

恋人であるあなたの知っている人の出来事かもしれません。調べてみると分かることもあります。彼氏の友人などに尋ねると事情を知ることができることもあります。

進路や就職で忙しい

彼氏が受験や就職などで忙しいことも考えられます。普段から、彼氏の身の回りのことについて話をすることもあったでしょう。そのことを思い出して、現在の時期から予想を立ててみます。あなたが学生で彼氏が社会人なら突然の出張ということも考えられます。

自分自身で忙しいときは、恋人にかまっていられないこともあるのです。このため連絡を遮断していることも考えられます。

突然うつになった

仕事や受験のプレッシャーにかかわらず、現代人は突然うつ状態になることも珍しくありません。彼氏は普段から他人には分からないストレスを抱えていたことも考えられます。

人には分からない、自分だけの苦しみがあることもあります。精神的な病やひどい落ち込みのケースもあるので、あなたの対応も十分気を使うことをおすすめします。

どれくらい音信不通なら行動を起こすべき?

音信不通といっても1日や2日ならあまり気にすることはないでしょう。これまで毎日のように連絡を取っていた人は気になりますが、二人の関係が落ち着いているのならたいした空白期間ではありません。

しかし、3日過ぎると何かしらこちらから行動をとったほうがよい場合もあります。ここでは音信不通になった日からの日数についてご紹介しますので、参考にしてください。

行動を起こすまでの日数を紹介

1、2日なら気にする必要はありません。しかし3日以上連絡がないなら、こちらからアプローチすることを考えましょう。これまで毎日のように連絡を取っていたのなら、3日以上は気になる期間です。

様子をみる3日間

毎日のように連絡を取り合っていたという場合も、3日は様子をみましょう。もしかしたらスマホの機種変更などで、連絡が取れないだけなのかもしれません。2、3日ならよくあることなので、不安ですが心を落ち着けて待ってみましょう。

あまり早めに行動を起こすのも大人げありません。この間もスマホの電源は切らずに、電池切れになっていないかも確認してじっと待ってみましょう。

連絡したほうがいい4日目

4日目になるとこちらから積極的に連絡を取ってみましょう。特に毎日のようにメールやラインで意思疎通をしていたという人は、4日は音信不通の期間として長いですね。スマホに問題があっても、3日あればたいていは解決します。

大したことがない問題ならよいのですが、そうでない場合はこちらから行動を起こしたほうがよい結果になることもあります。可能性のある連絡先を細かくチェックしてみましょう。

共通の知人に探りを入れる7日目

思いつく連絡先では話すことができなかったのなら、共通の知人や普段から親しくしている彼氏の友人に、状況を聞いてみましょう。恋人には連絡しなくても、同姓の友人には相談していることもあります。

知人にも連絡がないのなら、家族に聞いてみることが確実でしょう。どんな人でも家族には連絡していることが多く見られます。家族と面識があるのなら話が早いので、心配しているということを伝えてもらってもよいでしょう。

捜索願いの可能性もある10日目

もし、家族も友人や知人も10日以上彼を見ていないのなら、何か事件に巻き込まれている可能性もあります。場合によっては捜索願いが必要なケースもあるでしょう。

家族と同居している彼ならまず家族が警察に相談しているでしょう。社会人なら会社でも問題になっているはずです。しかし、彼氏が大学生の一人暮らしなら、ほかに心配する人がいないことも考えられるので、あなたが積極的に動きましょう。

このまま別れ?最後に見た彼氏の様子でチェック

一番の手がかりとなる、最後に彼氏と会ったときの様子を細かく思い出してみましょう。そういえば、彼氏の様子がいつもと違っていたということがありませんでしたか?

もしそうなら、音信普通につながる問題のサインだったのかもしれません。ここでは最後に見た彼氏の様子についてご紹介しています。しっかり思い出してみましょう。

最後に会った彼氏の様子から考えられる理由を紹介

最後に彼氏と会ったときの様子を思い出してみましょう。そのときの様子は音信不通の大きな手がかりとなります。いつもと違うと感じていたなら、何か彼氏の心に変化があったはずです。

楽しくなさそうだった

最後に会ったときに、心ここにあらずという感じで面白くないという風な様子はありませんでしたか?もしそうなら、ほかの女性の事を思っていたのかもしれません。こんなときは話しかけても返事は適当で、会話が成り立ちません。

また家族や知人のことが気になり、ぼーっとしていたということも考えられます。どちらにしろ、目の前のあなた以外のことに気を取られていたことには違いありません。早めの対応が必要でしょう。

口数が少なかった

いつもとそれほど変わらなかったのですが、自分から話すことが極端に少ないということはなかったでしょうか?こんな場合も気になる症状で、彼氏の心には何か心配事がある可能性が高くなります。

いつもと変わらない表情をしていても、心が曇っていると恋人と楽しく過ごすことはできません。付き合いだしてこれまでの間に似たようなことがなかったか思い出してみてください。初めてのことなら、対処法を考えましょう。

他の女性に目が行っていた

恋人であるあなたのことより、道行くほかの女性のことを気にかけていませんでしたか?もともと浮気性の彼氏なら、すでにあなたへの気持ちが冷めているのかもしれません。付き合う前の彼氏について考えてみて、その可能性が高いのならことは深刻です。

直接会う方法を考えて、話し合ってみることをおすすめします。恋人関係にヒビが入っているのなら、修復すれば元に戻ることも考えられます。

あなたと目を合わせようとしなかった

あなたになにか後ろめたいことがある場合は、顔を背けたり直接目を合わせない様にするでしょう。最後に会ったときに、そんなそぶりはありませんでしたか?

浮気をしている、あなたに申し訳ないことをしてしまったなど、心にやましいことがあるとあなたを直視できません。正直な人ほどこの傾向が強いため、彼の様子を細かく思い出してみましょう。簡単に嘘をつける人なら、いつもと変わらないはずです。

音信不通のまま別れたくない場合の対処法は?

突然姿を消されてもこちらとしては納得できません。恋愛にルールはありませんが、突然姿を消すのはルール違反です。直接会っていなくなった理由を聞かせてもらいたいところですが、何が何でも探し出して決着をつけるのだけがよい方法ではありません

彼氏の事情によっては、そっとしておいたほうがよいこともあります。ここでは様々な対処法についてご紹介しますので、彼氏のタイプによってベストなやり方を見つけるヒントにしてください。

音信不通のまま別れたくない場合の対処法を紹介

突然連絡してこなくなった彼氏の気持ちを考えて、対処法を変えてみます。こちらの気持ちだけでなく、彼氏も恋人に言いたくない様々な事情があることもあります。

気持ちを正直に伝える

もし友達や知り合いを通じて彼とコンタクトが取れたら、質問したいことや自分の気持ちを正直に伝えましょう。彼氏の事情も聞いてみて、あなたに協力できそうなことがあれば申し出ます。

まず、なんで突然連絡しなくなったか聞いてみて、大した理由を話さなかったらこちらの気持ちを打ち明けましょう。女性がらみなら問題は深いので一度の話し合いでは解決できません。感情的にならず、冷静に話し合う方向で進めてみます。

共通の友達に助けてもらう

彼氏と共通の友達がいれば大変心強い存在となります。連絡先や細かい事情を知っている人なら積極的に連絡して、仲を取り持ってもらえるようお願いしてみましょう。

共通の友達がいないのなら、彼氏の兄弟や兄弟の友人をつたって情報を得てみましょう。関係する人を丁寧に探せば、ヒントとなることが分かることもあります。彼氏の友人関係を洗い出して可能性のある人をあたってみましょう。

会えそうな場所に行く

彼氏が行きそうなところを思い出して、その場所で待ってみましょう。いつも行くファーストフード店、よく買い物に行くモール、趣味のショップなど思い当たるところがいくつかあるはずです。

一番確実なのが、いつも利用する駅や銀行のATM、彼氏の家です。この3つは利用しないと生活できないので、待ち伏せするのもよいでしょう。家の前で待つ場合は、ストーカーと間違われないようにしましょう。

既読無視でもしつこくはしない

ラインでメッセージをたくさん送っても、既読無視されると悲しくなりますが、未読でないならあなたのトーク画面を気にしているということです。

メッセージを送る気持ちになれないことは確かなので、あまりしつこくせずに様子をうかがうのもよいでしょう。メッセージの内容も、こちらの感情をぶつけるのではなく、彼氏に何かあったことを察して、気持ちが和らぐような内容にすると心を開いてくれるかもしれません。

しばらく時間を置く

恋人であるあなたに知られたくないことがあるのかもしれません。またはあなたを巻き込みたくない複雑なことが起きている可能性もあります。もしそうなら、ほとぼりが冷めるまでしばらく時間を置くのもよいでしょう。

ラインでのメッセージは、返事を催促するのではなく、変わらない気持ちで彼氏を待っていることを伝えてみます。また、自分でよければ相談に乗りたいということも加えてみましょう。

理由を無理に聞かない

男性は好きな女性に弱いところを見せたくないこともあるのです。もし、彼氏があなたに音信不通の理由を隠したがるのなら、あなたが無理に問いただすのは止めましょう。

人に騙された、大きな失敗をした、信用していた人に裏切られたなど、突然うつになりそうな悲しいこともあるものです。こういう場合、自己嫌悪と共に他人と接触するのを避けたくなるでしょう。彼氏が自分から話す気持ちになるまで、そっとしておいてあげるのも優しい心遣いです。

彼氏にはきっと彼氏なりの事情もある

突然彼氏と連絡が取れなくなったら気が気ではありません。パニックになる女性もいますが、ここは冷静に彼氏の立場を考慮してみましょう。連絡が取れなくなる以前の状況を思い出して、予想を立ててみます。

あなたから連絡を取る方法は多くありますが、彼氏の気持ちを考えて、あまり刺激しないようにしましょう。女性問題以外なら、しばらくするとひょっこり出てくるかもしれませんよ。

関連記事