好きな人

好きな人とうまく話せないのが辛い…話せるようになる5つの方法

好きな人とうまく話せないときはどうすればいい?

この記事で伝えたいポイント
  • 好きな人と話せない精神的な3つの理由
  • 好きな人と話せない物理的な3つの理由
  • 好きな人と話せる勇気を持つ方法3選
  • 好きな人と話せる距離まで近づく方法は?

好きな男子や女子と話せない…と、悩んでしまうときがありますよね。好きな人と2人きりになると恥ずかしくて頭が真っ白になる、変なこと言って気まずい思いはしたくないということで、うまく話せなくなる人が多いです。

また、好きな人とクラス違う、学校が違うため話せなくて悩んでいる人もいるでしょう。この記事では好きな人と話せないときの対処法などをお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

好きな人と話せない精神的な理由

好きな人と隣の席になれたのに話せないのが辛い…恥ずかしくてみんなの前では話せない…といった悩みを抱えている人はたくさんいます。また好きな人と大勢で話すのは平気なのに、なぜか二人きりになると話せなくなるのが悩みという人もいます。

それでは、好きな人と話せない精神的な理由は何なのか、ひとずつ見ていきましょう。

好きな人と話せない精神的な理由は
好きな人と話せない精神的な理由として、人見知りで誰と話しても緊張するから、好き過ぎて頭が真っ白になってしまうから…などが挙げられます。

人見知りで誰と話しても緊張するから

もともとシャイな性格で誰と話しても人見知りしてしまう方や、人前で話すのが苦手な方は、好きな人とも緊張して話せなくなってしまうことがあります。このようなタイプの人は恥ずかしがり屋で、話題が思いつかなくて無口になってしまいがちです。

また、人見知りでなくても、自分をよく見せたい思いが強まり過ぎて、うまく話せなくなるときもあります。

好き過ぎて頭が真っ白になるから

相手を好き過ぎて頭が真っ白になってしまい、何を話したらいいのか分からなくなるという人もいます。好きな人とふたりきりになるとドキドキして、挙動不審な態度になってしまう…というときがありますよね。

ほかにも、嫌われたくないから話題選びに慎重になり過ぎて、結局何も喋れないまま終わってしまう、会話中に自分の髪型や服装が変ではないか、急に気になってうまく話せなくなってしまう…という人もいます。

失敗して傷つくのが怖いから

過去に好きな人の前でトンチンカンなことを言ってしまった、両思い間近だったのに自分の発言で好きな人に嫌われた…など、過去にトラウマがある方は、失敗してまた傷つくのが怖いという理由で好きな人と話せなくなります。

また、まわりにからかわれて嫌な思いをするのが嫌だから、話せなくなるという意見もあります。ちなみにこのような心理は、プライドが高い人がなりやすいです。

好きな人と話せない物理的な理由

好きな男性や女性と話せないのは、精神的な理由だけでなく、物理的な理由が関係しているケースもあります。

例えば、好きな人と話せない物理的な理由として、中学・高校を卒業して遠距離恋愛になってしまった、好きな人が会社員で同じ学校にいない…などが挙げられます。このような場合、好きな人と話したくともチャンスがないため、悩む人が多いです。

好きな人と話せない物理的な理由は
好きな人と話せない物理的な理由は、好きな人とクラスが違う、同じクラスであるものの席が離れている、部活やバイトで忙しいなどです。

クラスが違うから

好きな人と同じクラスであれば、何かと理由をつけて話しかけやすいです。同じ教室にいれば世間話もできるし、さらに小学生や中学生、高校生なら、遠足で同じ班になって話せる可能性だってありますよね。

しかしながらクラスが違うと、やはり話せる機会は一気に減ってしまいます。また好きな人が先輩・後輩で学年が違うため、会う機会があまりなくて話せないというケースもあります。

席が離れているから

好きな人と同じクラスだけれども、席が離れているため話せないときもあります。席が離れていると、どんなきっかけで話せばいいのだろう?と悩む、わざわざ相手の席に行って話しかけるのも、まわりの目が気になってできない…という人がいます。

好きな人と同じ空間にいるのに話せないなんて、なんだか切なくて寂しい気持ちになってしまいますよね…。

部活やバイトで忙しいから

部活やバイト、テスト勉強や塾、習い事やボランティアなど…学生さんは社会人のようにやることがたくさんで、忙しい日々を送っています。このように恋愛以外のことで忙しいときも、好きな人と話せる機会が減ってしまいます。

また、部活やバイトで忙しいと、好きな人と話す機会があってもそれどころではなくなってしまい、ついそっけない態度をとってしまった…という人もいます。

好きな人と話せる勇気を持つ方法は?

好きな人と話せないからといって恋を諦める前に、話す勇気を持つ方法を試して、両思いを目指してみませんか?

また、好きな人と会話中は相手を楽しませようと躍起になると、変に空回りしてしまうことがあります。そのため自分自身も、その場を楽しむことが大切になってきます。そうすれば自然と、好きな人と話せる勇気が持てるようになりますよ。

好きな人と話せる勇気を持つ方法は
好きな人と話せる勇気を持つ方法は、喋るのがうまい人を見習ってみる、異性に慣れることからはじめてみる、質問したいことをあらかじめ考えておくなどです。

喋るのが上手い人を見習う

あなたのまわりに、おしゃべりが上手な友達はいませんか?身近にいる喋るのが上手な人と会話することで、盛り上がる話題や相槌のタイミング、相手が喜ぶリアクションなどを掴んでいきましょう。

そして、それを好きな人との会話に活かしてみてください。どうしても難しい場合は、おしゃべり上手な友達を交えて3人で話すのもアリですよ。

異性に慣れるところからはじめる

異性と話すだけで緊張してしまう…という方も多いはずです。同性の友達とは気軽に話せるのに、異性の友達となると何を話せばいいのか分からず、軽いパニックになってしまうときがありますよね。そんなときは、まずは異性に慣れることからはじめてみてください。

また、はじめは聞き上手に徹して、好きな人の話をニコニコしながら聞くだけでもいいでしょう。それだけでも、好きな人に好印象を与えられます。

あらかじめ質問したいことを用意する

片思い中の人を前にすると緊張してしまう男性や女性は、実にたくさんいます。そんなときは、あらかじめ質問したいことを用意すれば、緊張がいくらか軽減されますよ。好きな人の情報を集めて、どんな話題なら盛り上がりそうか軽く下調べしておきましょう。

ちなみに、好きな人と目が合うだけで緊張してしまう…という方は、「ごめんね。話すのが苦手で、緊張してる…」とはっきり伝えるのもアリです。好きな人も、きっとあなたの気持ちをわかってくれるでしょう。

好きな人と話せる距離まで近づく方法は?

好きな人と話せないとなかなか距離が縮まらないしで、悩んでしまうときがありますよね。好きな人と気軽に話している男子や女子と自分をつい比較して、嫉妬すらしてしまう…なんてこともあります。

このように好きな人と話したいのに話せない…そんな辛い思いを抱えている方は、好きな人と話せる距離まで近づけられるこちらの方法をお試しください。

好きな人と話せる距離まで近づく方法は
好きな人と話せる距離まで近づく方法は、とりあえず笑顔で挨拶する、LINEで仲良くなっておくなどです。また勉強や部活で成果を残すことも大切です。

とりあえず笑顔で挨拶する

恥ずかしくて好きな人の顔さえ見れない…という方が多いはずですが、まずは勇気を出して笑顔で挨拶することからはじめてみてください。たとえ好きな人とうまく話せなくてもいい印象が与えられて、今度は好きな人から話しかけてくれるかもしれません。

また、好きな人と他クラスで話す機会がないという場合も、廊下で会ったときはニコッと笑って挨拶するだけで、そこから会話に発展することもありますよ。

共通の友達に協力してもらう

片思い中の人とふたりきりだと意識し過ぎて、どうしてもうまく話せなくなってしまうときがありますよね。そんなときは共通の友達に協力してもらって、好きな人に近づくのをおすすめします。

好きな人と二人きりだとダメでも、共通の友達を交えればうまく話せることがあります。このときは友達に話を振ってもらうなどして、自分がどんな人間なのか好きな人にアピールしていきましょう。

LINEで仲良くなっておく

好きな人と違うクラスで話すチャンスがない、同じ学校だけども相手が年上・年下で会う機会が少ないという場合は、LINEで仲良くなっておくことをおすすめします。

また、直接会って話すより、LINEのほうが緊張せずにコミュニケーションがとれますよ。好きな人が喜びそうな話題を振って、会話を盛り上げていきましょう。ふたりきりのLINEも緊張する方は、まずは友達も交えたグループLINEからはじめてもOKです。

勉強や部活で結果を残す

学年でいい成績を残す、大会やコンクールで賞をとるなどして自信をつけることで、堂々した自分でいられます。そうすれば好きな人ととも、自信を持って話せるはずです。

また、あなたのことを魅力に感じて、好きな人から近づいてくるかもしれません。好きな人と両思いになるためには、このように勉強や部活といった恋愛以外の部分も頑張ることが大切になってきます。

相手の好みのタイプにイメチェンしてみる

好きな人と話せるようになるには、相手の好みのルックスにイメチェンしてみるのも効果があります。好きな人の好みのルックスになれば、向こうから話しかけてくる可能性もぐんと上がるでしょう。

好きな人がどんな髪型やファッション、メイクが好きそうなのか、共通の友達に聞くなりして調べてみてくださいね。

好きな人とたくさん話して仲を深めよう

好きな人を前にすると、緊張して頭がパニックになってしまい話せない…何を話していいか分からず、挙動不審になってうまく話せなくなってしまう…という人がたくさんいます。けれども好きな人と話せないからといって何もしないままでは、距離は縮まりません。

また、話せないまま好きな人との恋が終わって、後悔だけはしたくないものです。片思い中の人とたくさん話して、仲を深めていきましょう。

関連記事