好きな人

好きな人とのLINEは話題に困る…今すぐ使える話題21選

好きな人とのLINEは話題に迷う

この記事で伝えたいポイント
  • 好きな人とのLINEで使える8つの定番の話題
  • 同じ学校の人と使えるLINEの話題5選
  • 同じ職場の人と使えるLINEの話題5選
  • 同じ部活や習い事の人と使えるLINEの話題3選
  • 話題がないときはスタンプに頼ろう!おすすめスタンプは?

好きな人とLINEを交換できたものの、話題が思いつかなくて話が続かない…というときがありますよね。また話がつまらない人と思われて、好きな人に嫌われたくないと悩んでいる方も多いはずです。

そこでこの記事では、好きな人とのLINEで盛り上がる話題をはじめ、学校や職場別に使えるLINEの話題、さらに話題がないときに使えるおすすめスタンプもご紹介していきます。

好きな人とのLINEで使える定番の話題

好きな人とLINEをするとき、すぐに話題がつきてしまうと学生や社会人問わず悩んでいる方が多いです。また中には好きな人には、どんな話題を提案していいのか分からないという方もいます。

はじめに、好きな人とのLINEで使える定番の話題をいくつかまとめました。気になる人とLINEで距離を縮めたい方は、ぜひ参考にしてください。

好きな人とのLINEで使える定番の話題は
好きな人とのLINEで使える定番の話題として、今日あったことの話、休日の話、趣味の話などが挙げられます。また自分だけでなく、相手の話に耳を傾けるのも大切です。

今日あったことの話

「今日は何してたの?」「今日は仕事どうだった?」など、今日あったことの話がまず定番の話題のひとつです。これは特に好きな人と学校も職場も違う、おまけに共通の趣味もないため、話題に困っている…という方におすすめです。

また、このテーマであれば、好きな人に話の主導権を握らせられます。そしてこちらは聞き役になることで、話をきちんと聞いてくれる人なのだと好印象を与えられます。

休日の話

「休日はいつも何しているの?」と休日の話を振るのも、話題に困ったときに使っていただきたいLINEです。ほかにも「今週末は何する予定?」「先週末は何してた?」も、定番の話題として挙げられます。

また、そこから好きな人の趣味や交友関係を把握できることもあるため、この話題には相手のことをもっと知れるというメリットがあります。

趣味の話

趣味の話も、気軽に使えるおすすめの話題です。例文は「××が趣味なのだけど、やったことある?」「最近○○にハマっててさー、良かったら一緒にやらない?」などです。

また、趣味の話をするときは自分だけでなく、相手の趣味も何か聞き出しましょう。というのは自分の話ばかりすると、LINEしててもつまらないと思われるからです。相手が本や漫画が好きなら、今どの作品にハマっているのか詳細を聞いて、会話を盛り上げましょう。

共通の友達の話

「今日は○○と遊んだよ」など、共通の友達の話も使える話題です。さらに一緒に遊んだときの、楽しそうな写真を送るのも効果的です。また「あの子いつも勉強頑張っているよね」といった、友達の頑張りを認めるLINEでもOKです。

ただし、いくら共通の友達の話題で盛り上がるからと、その友達を悪く言わないように気をつけましょう。悪口を言う人は男女問わず、距離を置かれがちです。せっかく深めた仲を壊さないためにも、ポジティブな話題になるよう心掛けてくださいね。

旅行の話

旅行の話も気軽にできるため、好きな人とLINEの話題に困ったときに使えます。「こないだ△△へ日帰りで行ってきたのだけど、行ったことある?」「そこで見た××に感動したから、ぜひ行ってみて」などが例文です。

また、もし好きな人もその場所に興味がありそうなら、勇気を出して日帰りデートに誘ってみましょう。実際にデートをすることで、より深い仲になれるはずです。

軽い悩み相談の話

「友達の誕生日プレゼントはどれがいいと思う?」といった軽い相談も、好きな人とのLINEに困ったときに使える話題です。悩み相談は「あのときはありがとう。そのあとね…」と結果を伝えるために、また新たにLINEを送れるのがメリットです。

ただし、例えば「昔いじめにあって、今もトラウマに苦しんでいる…」「両親の仲が悪くて、離婚しそう…」といった内容は、好きな人に重いと思われてしまいます。それゆえ悩み相談の内容に注意して、話題を振ってくださいね。

おもしろ画像の話

「休日の話はもうしたし、かといって最近旅行にも行ってないし、悩みもないし…一体何を話せばいいのだろう?」と話題に困ったときは、おもしろ画像の話を振ってみてはいかがでしょうか?

インターネット上で見つけたおもしろ画像を見て笑い合えば、二人の距離も一気に近づくはずです。ちなみにおもしろスタンプを送るのも、距離を縮めるのに効果があります。

恋愛の話

恋愛の話も、話題に困ったときに使えるネタとして挙げられます。好きなタイプや付き合った人数をお互い聞き合えば、かなり盛り上がりそうですよね。

しかしながら、そこまで仲が良くない異性とは、恋愛の話はしたくないという男性や女性もいます。そのため好きな人とある程度仲が深まってから、恋愛話を振ったほうがいいでしょう。

同じ学校の人とのLINEで使える話題

現在中学生や高校生、大学生の方であれば、勉強や部活の話題が使えます。しかしそれ以外だと、好きな人とLINEでどんな会話をしたらいいのか分からない…と悩んでいる方が多いはずです。

次に、同じ学校の人とのLINEで使える話題を、いくつかまとめました。LINEの話題作りに困っている方は、参考にしてください。

同じ学校の人とのLINEで使える話題は
同じ学校の人とのLINEで使える話題は、部活や体育祭、遠足といった学校生活の話、ドラマや映画の話です。また貸し借りができる音楽や漫画の話もおすすめです。

学校生活の話

「テスト勉強はかどっている?」「今日のあの授業難しくなかった?」「今日は部活どうだった?」など、勉強や授業、部活やサークルの話はしやすいのでおすすめです。ほかにも個性的な先生の話をするのもいいでしょう。

また、勉強や部活以外に、体育祭や文化祭、遠足や修学旅行といった、学校行事の話をするのもアリです。大学生で同じサークルであれば、思い切って合宿の企画の話を持ちかけてみるのもいいかもしれません。

ドラマや映画の話

ドラマや映画の話も、話題がなくなったときに使えます。お笑い番組やバラエティー番組でもいいでしょう。好きな人はどんなテレビ番組が好きなのか、事前に探りを入れてみて、ぜひLINEで話題を振ってみてくださいね。

また、放送時間にLINEのやり取りをすると、二人でドラマや映画を観ているような気分になれるのでおすすめです。

トレンドのお店やファッションの話

好きな人がおしゃれに敏感なタイプであれば、今話題のお店やファッションの話をおすすめします。例えば今人気のカフェ、スウィーツ、ファッションブランド、古着屋…の話をして、LINEを盛り上げてみましょう。

また、好きな人がインスタ好きなら、人気のインスタ映えスポットの話も喜ばれるはずです。ちなみにトレンドの話は「良かったら今度一緒に行ってみない?」と、自然な流れでデートに誘えるのもポイントです。

おすすめの音楽の話

「最近どんな音楽聴いてる?」「おすすめのアーティスト教えて」など、音楽の話も学生が使えるLINEの話題です。また好きな人が音楽ではなく小説、映画、アニメ、ゲームが好きなら、その話題でももちろんOKです。

ちなみに、これらの話題をすれば、好きな人とCDや漫画、ゲームの貸し借りができることもあります。貸し借りをして、好きな人と仲を深めていきましょう。

将来の夢の話

学校生活の話も好きな音楽や小説の話もしたし、話題作りに困っている…という方は、将来の夢の話をしてみてはいかがでしょうか?好きな人はどこの高校・大学に進学したいのか、どんな職業に就きたいのか、聞いてみてください。

きっと好きな人のことをもっと知れる、良いきっかけにもなるはずです。特にこの話題は好きな人が自分より年上で、進路を考えている先輩だという方にぴったりの話題です。このときは聞き役になって、好きな人を応援してアプローチしていきましょう。

同じ職場の人とのLINEで使える話題

現在片思い中の人が職場にいて、どんなLINEを送っていいのか分からないという方も多いです。同じ会社の上司や先輩、同僚に自分の気持ちがバレるのは避けたいため、話題作りに慎重になり過ぎて考え込んでしまう…というときがありますよね。

次に、同じ職場の人とのLINEで使える話題をいくつかまとめました。自然な流れでLINEを送りたい方は、参考にしてください。

同じ職場の人とのLINEで使える話題は
仕事の進捗の話、相談話などが、職場にいる好きな人とのLINEの話題として挙げられます。またデートに誘いたいなら、話題のバーやレストランの話がおすすめです。

仕事の進捗の話

職場に好きな人がいると、下手に恋愛の話は持ち出したくありませんよね。いくらアプローチしたいからと言っても、やはり恋愛話をするのには抵抗がある方が多いです。

そんなときは、仕事の進捗の話を持ち出してみてください。「あのプロジェクト大変そうだけど、最近どう?」といった仕事の話であれば、お互い気まずくなくLINEのやり取りができます。

仕事の相談話

仕事の進捗のほか、相談話を持ちかけるのもいいでしょう。仕事の進め方、上司や先輩・後輩との接し方を相談して、距離を縮めてみてください。相手が先輩であれば、キャリアアップの秘訣を教えてもらうのもいいかもしれません。

また、LINEの最後に、お礼を言うのを忘れないようにしましょう。後日差し入れを渡すのもアリです。ちなみにその後好きな人から「あのあと大丈夫だった?」「あれからどうなった?」といったLINEがくれば、脈ありの可能性は高まります。

話題のレストランやバーの話

話題のレストランやバーの話、もしくは最近行って美味しかったお店の話も、社会人が使えるLINEの話題のひとつです。

例えば、「同期と飲むことになって、美味しいお店を教えてくれませんか?」と切り出せば、好きな人と自然にLINEのやり取りができます。また「良かったら一緒に行きませんか?」とLINEして、デートの流れを作れるのもポイントです。

学生のときの話

好きな人とある程度仲が深まったら、学生のときの話も盛り上がりますよ。過去の話を巡らせていけば、思わぬ共通点が見つかるかもしれません。

例えば、得意な科目は何だったのか、学生時代は何部に所属していたのかなどです。また学生時代のほか、地元はどこでどんな街なのかなど、好きな人の地元の話も盛り上がるはずです。好きな人の過去を知って、もう一歩距離を縮めてみましょう。

昔流行ったものの話

自分が小さかったときに流行っていたものを見ると、テンションが上がることがありますよね。それゆえ昔流行っていたものの話も、職場にいる好きな人に使えるおすすめのLINEの話題です。特に好きな人と同い年であれば、盛り上がること間違いないでしょう。

「部屋を片付けてたら、偶然これが見つかって…昔流行ってたよね」「さっきネットで昔流行ってた××を見たのだけど…懐かしくない?」と切り出してみてください。好きな人も、きっと乗ってくれるはずです。

同じ部活・習い事の人とのLINEで使える話題

好きな人が同じ部活にいる、同じ趣味のサークルにいるという方もたくさんいます。そうなるとLINEで変にアプローチして、お互い部活や習い事に居づらくなってしまったら気まずいですよね。

それゆえ、相手の気持ちを考えながら、距離を縮めていきたいところです。次に同じ部活や習い事の人とのLINEで使える話題をご紹介するので、気まずい思いをせずに好きな人とLINEしたい方は参考にしてください。

同じ部活・習い事の人とのLINEで使える話題は
同じ部活・習い事の人とのLINEで使える話題は、次の目標の話、技術力の話です。またデートの流れに持っていきたいなら、部活に関するイベントの話がいいでしょう。

次の目標の話

同じ部活や習い事に好きな人がいる場合、次の目標の話が使えるLINEの話題として挙げられます。例えば次は部活でどんな大会に出るのか、趣味に関する資格を取る予定はあるのかなどです。

ちなみに、目標の話をすれば、お互い部活や習い事のモチベーションを高められます。さらにそうすることで、好きな人に「この人はいつも一生懸命頑張っている」と、ポジティブな印象を与えることができます。

技術力の話

好きな人が部活の成績が良い、趣味の場でも実力があり慕われている場合は、技術力の話を持ちかけてみるのをおすすめします。どうすれば上達するのか、何かコツはあるのか質問することで、仲を深めていきましょう。

また、「どうしたら○○さんみたいに上手にできますか?」と切り出せば、自然に相手を褒めることができます。好感度アップにも繋がるので、ぜひお試しください。

部活や習い事に関するイベントの話

部活や習い事に関するイベントの話も、好きな人と盛り上がる話題として挙げられます。例文は「こういうイベントがあるみたいです」「今日は○○ってイベントに行ってきたよ。×日までやってるから、行ってみたらどう?」などです。

ちなみに、イベントの話題を振れば、その流れでデートにも誘いやすくなります。片思い中の人から脈ありサインが出ていれば、デートに誘ってみましょう。

話題がないときに頼れるおすすめスタンプ3選

使えるLINEの話題は、実にさまざまあります。しかしほぼ毎日LINEをしていると、どうしても話題がない…話尽くしてしまった…というときがありますよね。

そんなときは、スタンプに頼ってみましょう。可愛いスタンプや面白いスタンプを送るだけでも、LINEが盛り上がることがありますよ。最後に話題がないときに使える3つのスタンプをご紹介していきます。

話題がないときに頼れるおすすめスタンプは
可愛いピスケとうさぎのスタンプや、癒しのコウペンちゃんのスタンプが、話題がないときに頼れるスタンプです。また面白いうざいマンのスタンプもおすすめです。

ピスケとうさぎが可愛いカナヘイのスタンプ

イラストレーターのカナヘイさんが生み出した「ピスケとうさぎ」が、まずLINEの話題に困ったときのスタンプとして挙げられます。ピスケとうさぎのようなほっこり可愛いスタンプを見ると、返したくなるという人は多いです。

また、男性がギャップを狙って、ピスケとうさぎのスタンプを使うのもアリですよ。好きな女性から「なんでそんな可愛いスタンプを持っているの?」とツッコまれて、話が膨らんでいくはずです。

ほっこり癒されるコウペンちゃんのスタンプ

ほっこり癒される、愛くるしいペンギンのキャラクター「コウペンちゃん」のスタンプも、話題に困ったときに使えるスタンプです。

コウペンちゃんのスタンプはふんわりしたテイストなので、好きな人の心が温まること間違いありません。相手を癒したいときにおすすめです。ちなみに好きな人を励ましたいけど、どう言葉をかけていいか分からないときも、コウペンちゃんのスタンプが使えます。

猫好きに使いたいごろごろにゃんすけのスタンプ

猫好きの間でじわじわ人気上昇中の「ごろごろにゃんすけ」のスタンプは、好きな人が動物好きだという方におすすめです。

ごろごろにゃんすけのスタンプは、可愛くもありながらふふっと笑えるのが特徴です。可愛いだけじゃ物足りない、ちょっと個性的なスタンプを送りたい、好きな人をくすりと笑わせたい…という方は、ぜひ使ってくださいね。

シュールなうざいマンのスタンプ

「好きな人がシュールなものが好き」という方にぴったりなのが、「うざいマン」のスタンプです。このスタンプは可愛い路線よりも、とにかく面白い路線で好きな人を笑顔にしたい方にもおすすめです。

また、ツッコミどころのあるうざいマンのスタンプは、好きな人だけでなく、仲の良い友達間でも使えます。ひとつダウンロードしておいて、損はないでしょう。

好きな人と楽しくLINEして恋につなげよう!

好きな人とどんな話題でLINEをしたらいいのか分からない…と、悩んでいる方は実に多いです。まずい話題を振ったら嫌われるかもしれないということで、不安になるときがありますよね。

そんなときは、お伝えした話題をぜひ振ってみてください。好きな人だからこそどんな話題にしようか慎重になります。しかし好きな人とのLINEを楽しむことを忘れず、関係を深めていきましょう。

関連記事