元彼・元カノ

元彼が夢に出てくる意味は?夢で再会したときの9つの対処法

元彼の出てくる夢にはどんな意味がある?

この記事で伝えたいポイント
  • 夢に元彼が出てきた!6つのシチュエーション別の夢の意味
  • フリーの人が元彼の夢を見た場合はどうするべき?
  • 今彼がいるのに元彼の夢を見た場合はどうするべき?
  • 元彼が毎日夢に出る場合にとるべき3つの行動

元彼が夢に出てくると、その意味やスピリチュアル的なメッセージが気になるときがありますよね。中には今彼や旦那いるのに、夢に元彼が突然出てきて困る…という方もいるはずです。

この記事では、6つのシチュエーションごとに、元彼が夢に出てくる意味をお伝えしていきます。さらにフリーの人が元彼の夢を見た場合、また毎日元彼が夢に出てくる場合にとるべき行動もご紹介します。

元彼の出てくる夢の内容で占いをしてみよう!

久しぶりに元彼の夢を見ると、びっくりしてしまいますよね。また大嫌いな元彼やもう絶縁した元彼が出てきて、最悪の目覚めを迎えた方も多いでしょう。

夢に出てきた元彼が妙にリアルであれば、その夢が現実化するケースもあります。そのため夢の意味をきちんと解釈して、しっかり自分の気持ちと向き合うことが大切です。はじめに元彼が出てくる夢の意味をシーンごとにご紹介するので、見ていきましょう。

元彼の夢の意味は
元彼の夢はシチュエーションごとに異なります。例えば再会する夢はあなたにまだ未練が残っていることを、復縁する夢は新しい恋をするであろうことを意味します。

元彼と再会する夢

元彼とばったり再会する夢を見た場合は、あなたにまだ未練があることを意味します。ちなみに元彼が生霊として夢に出てきたなら、相手のほうがまだあなたとの恋に執着していると考えられます。

さらに、再会した元彼と話す夢や手をつなぐ夢も、あなたの中で気持ちの整理がつけられていない状態を意味します。けれども元彼と話したあとどこかへいなくなった、繋いだ手が冷たかったなら、元彼への思いが冷めつつあることを暗示します。

元彼とご飯を食べる夢

元彼とデートでご飯を食べる夢は、その夢が嬉しい、楽しそう、幸せそう…とポジティブな印象であれば、恋愛運がアップする予兆です。今気になっている人と、両想いになれる日も近いかもしれません。

しかし、お互い気まずい、なんだか悲しそうといったマイナスな印象なら、あなたが満たされていない証です。また余談ですがチョコレートを渡す夢も、元彼への未練や後悔を表します。

元彼が冷たい態度だった夢

元彼に無視される、避けられる、目が合わない…など、夢で元彼がそっけない態度だった場合、それはあなたが元彼との恋に決別できていることを意味します。さらに新しい恋の予兆を暗示しているケースもあります。

また、元彼に対して罪悪感を感じていることも意味し、この場合だと冷たい態度をとる元彼が、あなた自身の姿を反映しています。ちなみに元彼以外にも自分の家族や友達、同僚など、誰かに悪いことをしたのに謝ることができないときも、この夢を見やすいです。

元彼とキスをする

元彼とキスする夢は、あなたが孤独を感じている、元彼に未練があり復縁したいと考えている、今彼に不満または隠し事があることを意味します。夢の中で元彼にキスを迫られるとびっくりしますが、一度気持ちを整理する必要がありそうです。

ちなみに、抱きしめられる夢や抱き合う夢も、あなたに未練があることを指します。しかしハグを不快に感じたら、それはあなたが元彼との交際に後悔している証です。また「今彼と仲良しだしもう未練ない」という場合は、2人の関係が深まるサインです。

元彼と喧嘩する夢

元彼とケンカする夢は、実は元彼との関係が深まる、もしくは新しい恋を暗示しています。しかしうざいと思ってた嫌いな元彼との大喧嘩であれば、あなたにストレスが溜まっているサインです。 

また、元彼に怒鳴る夢はあなたが恨みを抱えている、元彼にビンタする夢は恋心が吹っ切れていることを意味します。逆に元彼に謝られる夢は「私に謝って欲しい」、仲直りする夢は「また仲良く話すことができたらいいな…」といったあなたの願望を表しています。

元彼から追われる夢

怖い夢なんて見たくないのに、よりによって元彼から追いかけられる夢を見た…という方も多いはずです。そんな元彼から逃げる夢は、元彼がまだ好きであるものの、早く新しい恋をしたいあなたの心の状態を表しています。

ちなみに、追いかけてきた元彼を殴る夢は今が充実している、元彼に殺される夢、逆に元彼が死ぬ夢は、あなたが次のステージに進むことを意味します。どれもポジティブな意味を持ちますが、暴力的な夢は恐怖を感じるため見たくはないですね。 

元彼と復縁する夢

より戻すつもりはないのに、別れた元彼に「やり直そう」と言われたら、夢の中でもびっくりしてしまいますよね。このように元彼とやり直す夢は、未練なしならあなたが心の傷を癒していること、さらに元彼との恋が吹っ切れることを意味します。

逆に、未練があって復縁を求められる夢なら、それはあなたの願望夢である可能性が考えられます。プロポーズされる夢や結婚する夢も、願望夢であることが多いです。しかし元カレが今の彼女など他の女性と結婚する夢は、元彼への想いがもうないことを表します。

現在フリーの人が元彼の夢を見た場合はどうする?

元彼の夢を見ると、不快な気持ちになる人が圧倒的に多いです。しかし現在フリーで元彼と戻りたいと考えており、楽しい夢を見れて幸せ…と感じる人もいます。

また中には、「元彼にはもう新しい彼女がいるのにまだ未練があって、今だに元彼の夢を見てしまう…」という方もいるのではないでしょうか?ここでは現在フリーの人が元彼の夢を見たときの対処法を、いくつかお伝えしていきます。

フリーの人が元彼の夢を見た場合の対処法は
フリーの人が元彼の夢を見た場合の対処法は、まだ未練があるなら連絡を取る、ネックレスやペアリングなど、思い出の品を整理することです。

夢をきっかけに連絡を取るのもあり

連日元彼の夢を見る場合、あなたに未練があるのかもしれません。よりは戻そうとは思わなくても、自分も何か元彼に伝えたかったことがあるのではないでしょうか?実際に会って会話したら、もしかすると心の中にあったわだかまりが消えるはずです。

また、気まずい思いを吹っ切って、久しぶりにLINEや電話をしてみるのもアリです。同窓会があるなら、そこで話しかけてみるのがいいでしょう。元彼にしつこいと思われない程度に、連絡をとってみてくださいね。

この機に思い出の品を整理する

「元彼ともう付き合う気もないし夢を見たくない」という場合は、思い出の品を整理するのもひとつの手段です。プレゼントされたネックレスやペアリングを捨てる、スマホの写真を消去するなどして、気持ちをリセットすることも大切です。

しかし、浮気や束縛がひどい最低な元彼でも、いざ思い出の品を捨てるとなると楽しかった思い出が蘇ってくる…という女性もいるはずです。このようにどうしても辛いという場合は、友達に預かってもらう、実家にある自分の部屋に荷物を置くのをおすすめします。

元彼との恋を完全燃焼する

付き合うつもりはないのに今もダラダラ連絡を取り続けている、元彼が家に来るし、自分もたまに元彼の家に行くなど、別れても完全燃焼できないときがありますよね。中には待ち伏せして、ストーカーまがいなことをしてしまっている方もいるかもしれません…

このように強い未練があって何度も元彼の夢を見る場合は、元彼への思いを断ち切って、前を見る必要があります。元彼からLINEくるならブロックするなどして、連絡をとらないようにしましょう。

今彼がいるのに元彼の夢を見た場合はどうする?

今彼がいてもう見たくないのに、なぜか元彼の夢を見るときがありますよね。中には既婚なのに、結婚式を挙げたばかりなのに、10年前や20年前の元彼が出てきてびっくり…中学や高校など学生時代の元彼が出てきて懐かしくなった…という女性もいます。

それでは、今彼がいるのに元彼の夢を見た場合はどうすべきかまとめましたので、ひとつずつ見ていきましょう。

今彼がいるのに元彼の夢を見た場合の対処法は
今彼がいるのに元彼の夢を見た場合の対処法として、一度今彼との関係を見直す、気にしないでいつものように過ごすなどが挙げられます。

一度今彼との関係を見直してみる

夢に元彼と今彼が同時に出てくるのは、今の彼氏に不満を抱いているサインです。今の彼氏はドタキャンが多い、食事の趣味が合わない、バカにされることが多くてイライラ…なんてことはありませんか?もしかするとその不満が溜まっているのかもしれません。

また、「今の彼氏、優しいけど刺激が足りない…」「同棲している今彼に、ドキドキしなくて困っている…」という方も、一度話し合いをしてみることをおすすめします。

気にせずいつものように過ごす

無意識の中にまだ元彼が存在しているため、今彼がいても元彼の夢をみることがあります。無意識の中に存在しているというと、何かスピリチュアル的な特別な意味があるように聞こえますよね。けれども実は、深い意味はないものとされています。

それゆえ、元彼とのことをあれこれ考えず、いつものように過ごすのもひとつの対処法です。今彼との日々を大切にして、過去ではなく、自分の未来を見据えていきましょう。

今彼に夢の話はしない

元カノの夢の話をされると、むかつく〜!という女性が多いはずです。夢の話であっても、もしやまだ付き合ってるのでは…?など、いろいろ勘ぐってしまいますよね。夢でも別の女性ではなく、今カノである私だけを見て欲しいというのが乙女心です。

そのため、「元彼が迎えに来る夢を見たのだけど、ウケるよね」「三人でプールで泳いで仲良くしてる夢見てさ〜意味分からなくない?」と、冗談のつもりでも夢の話を言うのはNGです。今彼と円満なら過去の恋人の話は出さず、夢の話は胸にしまっておきましょう。

元彼が毎日のように夢に出る場合はどうする?

別れた後も元彼が2日連続、3日連続と頻繁に夢に出てくると、さすがに怖いと思いますよね。元彼を忘れたいのに、夢を見てまた思い出してしまうときもあります。このように元彼の夢をしょっちゅう見るときは、どうすればいいのか分からない方も多いはずです。

最後に、元彼が毎日のように、ずっと夢に出続けている場合の対処法をご紹介します。元彼の夢を見続けて嫌だという方も、参考にしてください。 

元彼がずっと夢に出続けている場合の対処法は
自分が元彼とどうしたいのか見つめ直す、女の友達とご飯に行くなどして失恋の傷を癒すなどが、元彼がずっと夢に出続けている場合の対処法です。

自分が元彼とどうしたいのか見つめ直す

元彼との夢を見たからといって、絶対に復縁できるとは限りません。しかし元彼が毎日のように何回も夢に出てくる、さらにその夢が鮮明であり起きてもはっきり覚えているのであれば、復縁の予知夢であると考えられます。

また、相手も同じ気持ちで、テレパシーを送っているのかもしれません。元彼の夢を繰り返し見るなら、自分が元彼とどうしたいのか一度見つめ直す必要があります。ちなみに夢から覚めたあと気分が前向き、モテ期がくる、ゾロ目をよく見るのも復縁の前兆です。

失恋の傷を癒す

元彼と別れる夢を何度も見るようなら、元彼との別れを受け入れようとしている状態だと考えられます。このような状態であればあなたに別れたという自覚がまだないため、失恋の傷を癒すことが重要になってきます。

女友達と飲み会やご飯行く、愚痴や相談に乗ってもらう、ドライブや遠い旅行に行くだけでも気分が晴れますよ。もし今も元彼と同居していたアパートに住んでいるなら、思い切って引っ越すのもアリでしょう。

新しい恋をしてみる

元彼の夢をたくさん見るのは、次の恋に進むべきだと暗示しているケースもあります。夢占いの解釈は、すべてあなたに委ねられています。もう元彼には何の未練がないというなら、新しい恋をしてみましょう。

例えば、合コンに参加する、男女複数人で遊ぶ、異性からご飯誘われるようなら軽い気持ちで行ってみる、ちょっと気になる異性と二人きりで飲みに行くなどして、新しい恋を楽しんでみてくださいね。

夢は気にしすぎず自分の気持を信じよう

元彼が怒っている夢や、罵声を飛ばされて怒鳴られる夢を見た日には、最悪な気持ちになってしまいますね。しかしどんな夢でも気にしないで、自分の気持ちを信じることが大切です。

また、元彼にまだ未練があって、夢で見ると苦しい、復縁できず悲しいと思うときがあります。しかし夢で見た元彼と復縁できないからと、悲しむ必要はありません。その夢はきっと次の恋に進むべきという暗示だったのだと捉えて、前向きに考えましょう。 

関連記事