好きな人

好きな人ができたらどうする?アプローチ方法やNG行動を紹介

好きな人ができたらどうすればいい?

この記事で伝えたいポイント
  • 好きな人がいるメリットやアプローチ方法
  • 好きな人に好かれるあなたになるには?
  • 編集部がお教えする好きな人がいる時のNG行動とは?
  • 好きな人を諦めた方が良い場合について

あなたは、現在好きな人がいるのではないですか。もし、初めての恋を体験しているなら、どのように行動したら良いのか、よく分かりませんよね。

ここでは、そんなあなたに対して、好きな人がいるメリットやアプローチ方法などについてご紹介します。

好きな人ができるとこんないいことがある!

では、好きな人ができるとどのようないいことがあるのでしょうか。たとえば、好きな人に会う楽しみができるなど、そのメリットは多いですよね。

ここでは、そのいくつかについて挙げてみました。

好きな人ができるとどんないいことがあるの?

好きな人がいると、心がうきうきして毎日が楽しくなります。また、同じ学校や職場に好きな人がいるなら、自然と身だしなみにも気を使うようになれるでしょう。

好きな人に会う楽しみができる

学校や職場に好きな人がいるなら、毎朝彼に会うのが楽しみになりますよね。そうなれば、自然と気持ちがうきうきしてきて、楽しくなってくるでしょう。

毎週月曜日になると、勉強や仕事をするのが億劫で憂鬱な気持ちになる人も多いのですが、恋をしていれば彼に会える楽しみがあるので憂鬱になりません。これは、大きなメリットといえるのではないでしょうか。

自然とキレイになれる

女性が恋をすれば、PEAやエストロゲンなどの恋愛ホルモンが分泌されることが分かってきています。この恋愛ホルモンは、女性のお肌を美しくするなどの効果があります。

また、好きな男性が職場にいると、髪型やメイクにも力が入るため、自然と魅力的になりやすいのです。あるいは、姿勢や服装に関しても、素敵に見えるように努力しようとします。それだけでなく、イキイキした表情をするようにもなるでしょう。

恋をすることで自分が変わっていく

恋は、その人の人生に大きな影響を与えます。人間は、恋愛から多くのことを学び取ることができます。たとえば、狭い考えを持っていた人が、恋をすることで優しく寛大な心を持つようになるなど、その人にとって良い変化を促すのです。

愛する誰かと一緒にいれば、あなたは自然と素敵な人になっていくはずです。できる限り、自分を良い方向へ導くような恋愛をすることは、とても大切なことであるといえるでしょう。

他人の気持ちを考えるようになる

常に相手の気持ちを把握していないと、恋愛を上手く進めることはできません。そのため、恋を成就させるためには、相手の望んでいることを的確に捉える必要があるのです。

このように、相手の心を先読みするスキルを身につけることで、普段から他人の気持ちを素早く読み取れる自分に変化します。その結果、他人と付き合うことが恋をする前よりもラクで楽しいものに変わるのです。

客観的に自分のことが分かるようになる

あなたは、自分の人間性を正しく知っているでしょうか。どんな人でも、自分について客観的に評価するのはとても難しいものですよね。しかし、恋をすれば、良い意味でも悪い意味でも、自分がどのような人間であるのかが分かるようになります。

良い自分ばかりではなく、今まで気づかなかった自分の悪い一面に気が付いたりもするのです。その結果、醜い自分を変えようと努力することもできるでしょう。

好きな人にはどうアプローチしたらいい?

では、好きな人にアプローチするには、具体的にどうしたらいいのでしょうか。ここでは、そのことについてお伝えします。

好きな人に上手くアプローチするコツとは?

目が合ったら微笑む、または視線を送るなど、女性の場合はさりげないアプローチをしていくのがコツです。その積み重ねにより、相手の男性はきっとあなたに好意を持つようになるでしょう。

好きな人の情報を集める

好きな男性ができると、その人のことをいろいろと知りたくなってしまいますよね。そこで、もし彼のことをよく知っている友達がいるなら、その人から彼の情報を得るのも良いでしょう。

その場合は、家族構成や出身地などの情報だけでなく、彼の人間性が表れたエピソードを聞くようにするのがおすすめです。もし、あなたが彼の外見に惹かれている場合は、彼の隠された内面を知ることで、冷静な判断ができるようになるでしょう。

友達を使って距離を縮める

あなたと彼に共通の友達がいるなら、その人に二人の仲を取り持ってもらいましょう。彼と自然に知り合いになるには、友達から彼を紹介してもらうのがベストです。

そうすれば、素敵な彼と友達づきあいを始めるきっかけが簡単に作れます。しばらくの間は、共通の友達と彼とあなたの三人で遊びにいくのもいいですね。彼とある程度親しくなれたら、今度は二人きりで会うようにしていきましょう。

好きな彼が好意を感じやすい態度を取ろう

もし、学校や職場で彼と目が合ったら、ニコッと笑顔を作るようにしましょう。笑顔を作らないで見つめ返すだけでは、にらんでいると勘違いされることもあるので要注意です。

また、好きな彼と会話する時には、彼の話すことに興味があるという姿勢を取りましょう。たとえば、前のめりになって話すようにするのもいいですね。あなたが彼の話に熱心に相づちを打てば、彼も嬉しくなってあなたの好意を感じ取ってくれますよ。

会話の時にリアクションをオーバーにする

一生懸命に彼が話してくれているなら、あなたもその話題に興味があるというリアクションを取りましょう。彼に脈があることを示したいなら、少しオーバーなぐらいのリアクションを取っても良いのです。

自分では、大げさすぎるのではないかと感じても、相手から見るとそれでちょうど良い場合もあります。男性は、自分の話に対して盛り上がってくれる女性に好意を抱くのです。

好きな人を上手く初デートに誘う

好きな男性と初デートをしたいなら、あなたが行きたい場所を彼に伝えましょう。あなたが行き先を決めれば、男性側はどこに行こうかと悩まずにすみます。

つまり、女性側がデートコースを決めれば良いのです。いっそのこと、あなたが一日のデートプランを考えてあげてください。そして、「6日に喫茶店に行こうよ」というふうに、デートを決行する日にちも彼に伝えるのがおすすめです。

好きな人に好かれる自分になるにはどうすればいい?

では、好きな人に好かれるあなたになるには、具体的にどうすればいいのでしょうか。ここでは、簡単に努力できるいくつかの方法についてまとめてみました。

好きな人に好かれるためには?

美しくなるように外見を磨いたり、ファッションに気を使ったりしてみましょう。鏡に向かって、素敵な笑顔を作る練習をするのもおすすめです。

笑顔を心がける

あなたが明るく笑顔で接すると、相手の男性に好印象を与えます。男性は、案外女性の笑顔に癒やされるものです。恋が叶うように努力したいなら、好きな男性に対してはなるべく笑顔を見せましょう。

そして好きな彼に、優しいねぎらいの言葉をかけてあげてください。きっと彼は、「なんて優しい娘なんだろう」と感激してくれます。そうした努力の積み重ねが、結果的に恋の成就を招くのです。

好きな人と共通の趣味を始めてみる

できれば、好きな彼と同じ趣味を始めてみましょう。そうすれば、「実は、私も同じ趣味があるの」ということで話すきっかけもできますよね。

たとえば、彼がビリヤードを好きな場合は、あなたもビリヤードを楽しんでやってみるのです。そして、「分からないところがあるから、教えてくれる?」などと言ってデートに誘うこともできるでしょう。

化粧はナチュラルメイクを心がける

「男は、美しい女に弱い」これは、大昔から不変の真理です。そして、濃いメイクの女性よりも、ナチュラルメイクの女性に男性は惹かれます。

濃いメイクをすると水商売の女性のように見えるので、男性は引いてしまうのです。好きな彼を惹きつけるには、薄い自然なメイクをするのがとても大切です。普段、化粧が濃すぎると感じる女性は、なるべく自然な美しさを保つように気を付けましょう。

お肌を美しく保つように努力する

実は、男性は顔の造りよりも、お肌のツヤを見て女性の美しさを判断することがあります。つまり、モテる女性になるのに、必ずしも目鼻立ちの良さは重要ではないのです。

何よりも、美しい白いお肌を保つことが大事ということですね。お肌がキレイな女性は、健康的で美しいというイメージを男性に与えられるのです。そのため、毎日お肌を美しくするために、睡眠や食事の取り方に気を付ける必要があります。

好きな人の長所を褒めるようにする

誰でも、褒められれば嬉しくなります。それに、自分を褒めてくれた人に対しては、良い印象を抱くことが多いのです。そのため、好きな彼の長所を見つけたら、積極的に褒めることをおすすめします。

相手を喜ばせるコツは、その人がこだわりを持っていそうな部分を褒めることです。たとえば、「今日の髪型、とても素敵ね」とか「カッコいい腕時計をしているのね」とか、目立つ部分を褒めるのでも上手くいきます。

好きな人がいる時にしてはいけないこととは?

では、好きな人がいる時にしてはいけないことはあるのでしょうか。ここでは、同じ学校のクラスや職場に好きな人がいる場合のNG行動についてまとめてみました。

好きな人がいる時にはどのように心がける?

好きな人が同じクラスや職場にいる場合、あなたの良い噂が流れるように努力しましょう。たとえば、あまり顔やスタイルに自信がなくても、性格が良くて優しいなどの評価を周囲にされるようになれば良いのです。

好きな人以外のことをけなす

好きな人のことは褒めるのに、好きな人以外の男性をけなしたりしていませんか。あなたが周囲にそんな態度を取っていると、必ずその噂は好きな彼の耳にも入ります。

その結果、「性格の悪い娘だな」と彼に思われてしまいかねません。好きな彼がいるなら、周囲の人々に優しく、思いやりのある態度で接しましょう。そうしておけば、彼の耳にも「性格の良い娘がいる」という情報が届くかもしれませんよ。

友達づきあいをおろそかにする

好きな彼のことに夢中になって、女友達との付き合いをおろそかにしていませんか。あなたの恋を周囲に応援してもらいたいなら、女友達も味方に付けておく方がいいでしょう。

特に、好きな男の子がクラスにいる場合、女友達との付き合いが悪くなるとその情報がクラスを駆け巡ることもあります。また、クラスでひとりぼっちになってしまうのも、イジメの対象になりかねないので要注意です。

ツンデレな態度で好きな人に接する

映画や漫画などでは、よくツンデレな態度を取る女性が出てきますよね。好きな人に対して、避けたり冷たくしたりする行為をそう呼びます。しかし、ツンデレな態度を現実の世界で好きな人に対して取ると、相手は混乱してしまいかねません。

ツンデレは、現実には使えない恋愛テクニックであると心得ましょう。相手に好きになってもらいたい場合には、NG行動と言わざるを得ません。

近づきすぎて女友達と思われないようにする

好きな彼と仲良くなりたくて、積極的に近づいていく女性もいるでしょう。しかし、注意しなければならないのは、あまりに近づきすぎると女友達として認識されてしまう場合もあることです。

もし、彼があなたに対して恋愛相談をするようになってしまったら、もう恋愛対象外にされてしまっています。それだけでなく、簡単にキスをしたり体の関係を持ったりするのも都合の良い女性と思われやすいので要注意です。

好きな人を諦めたほうがいい場合もある!?

では、好きな人を諦めたほうがいい場合はあるのでしょうか。ここでは、恋を諦めたほうがいい具体的な状態についていくつか挙げてみました。

好きな人を諦めたほうがいい場合とは?

好きな人に仲の良い彼女がいる、または既婚者であるなど、あなたの恋を成就させることで、他人を傷つけてしまう怖れがある場合です。そのような時には、必ず速やかに身を引きましょう。

相手に仲の良い彼女がいる場合

好きな彼に、もう仲の良い彼女がいるなら、その恋は諦めた方がいいかもしれませんね。そうしないと、横恋慕になってしまうからです。横恋慕の恋は、他人だけでなく自分を傷つけることにもつながります。

それに、いつまでも諦めないでいれば、好きな彼からうっとおしがられることもあるのです。もし、好きな彼に仲の良い彼女がいることが分かったら、すぐに退散しましょう。

相手が既婚者の場合

もし、彼が既婚者であるなら、やはりその恋は諦めるべきでしょう。あなたが恋を成就させることは、相手の家庭を壊すことにつながるからです。

他人を犠牲にしてまで、自分の幸福を追い求めてはいけません。つらくても、なるべく早いうちに退散するのが得策です。あなたにも、そのうちきっと素晴らしいパートナーが現れることを信じましょう。

自分に彼氏がいる場合も慎重に

もう付き合っている彼氏がいるのに、他の男性を好きになってしまうことも実際にあります。もし、そうなってしまったら、今付き合っている彼氏とは別れる必要がありますよね。

しかし、彼氏があなたを心から愛しているなら、別れ話を持ち出されるのは非常にショックな出来事になります。そうした点を考慮しながら、好きな相手があなたに脈があるのかどうか、などをチェックしていく必要がありますね。

恋をする楽しさを感じられていない場合

恋をすれば、うきうきして楽しくなるのが一般的です。それなのに、片思いをしている頃から彼があなたを落ち込ませるような行動ばかり取る場合は、先が思いやられます。

この場合、片思い中の彼は、あなたを苦しめる存在になるかもしれません。そんな相手と両思いになってみても、結局はあなたが苦しむだけです。なるべく、早いうちに諦めた方がいいのではないでしょうか。

好きな人がいると毎日が輝く

恋をすることは、あなたの人生を彩り、様々なことを努力する原動力にもなります。あなたはきっと今、恋をする楽しさを感じていますよね。

実際に恋をすれば、何気ない毎日でも輝いているように感じられます。だからこそ、これからは素敵な出会いをして、素晴らしい恋を積極的にしていきましょう。そうすれば、あなたはとても魅力的な女性になっていくはずです。

関連記事