好きな人

好きな人を忘れる方法とは?具体的な体験談についても紹介

好きな人を忘れる方法が知りたい!

この記事で伝えたいポイント
  • 好きな人を忘れた方が良い場合とは?
  • 好きな人を忘れる方法について
  • 編集部がお教えする好きな人を忘れたい人の体験談とは?
  • 好きな人を忘れなくても良い場合とは?

あなたは、好きな人を忘れなければならないと思ったことはありませんか。たとえば、既婚者を好きになったり、友達の恋人を好きになったりした場合ですね。

ここでは、そんな場合に好きな人を忘れる方法やその体験談などについてご紹介します。

好きな人を忘れたほうがいいのはどんな場合?

では、好きな人を忘れた方が良いとされるのは、どのような場合なのでしょうか。ここでは、それについていくつか挙げてみました。

好きな人を忘れた方が良いパターンとは?

好きな人が既婚者であるなど、恋を叶えようとすれば他の人を傷つけてしまうことになる場合です。また、既に振られた場合なども、恋を諦める必要があるでしょう。

相手が既婚者の場合

好きな人に、実は奥さんや旦那さんがいる、そんな場合はなるべく好きな気持ちを忘れようと思いますよね。既婚の男性や女性は、そうでない人よりも魅力的に見えてしまうことがあります。

そのため、気が付いたら好きになっていたということもあるのです。魅力的な異性に惹かれてしまうのは、ごく自然なことですよね。しかし、相手が既婚者なら、ただつらいだけの恋になってしまうので、もう忘れるしかないでしょう。

相手が友達の恋人の場合

親友の恋人を好きになってしまう、そんなつらい恋を経験することもあるものです。普段、なかなか好きな人に巡り会わない場合は、「何故、たくさんいる異性の中から、よりにもよって親友の恋人を好きになったのだろう」と思ってしまいますよね。

運命のキューピッドは、時に残酷な恋を人間に与えます。その場合、ほとんどの男女が親友との絆を取りますよね。そのため、好きな気持ちを早く忘れるようにしたくなるのです。

既に振られた場合

片思いを実らせようとして、思い切って告白したら振られてしまった、というようなことも実際にありますよね。そんな時には、思わず気持ちが落ち込んでしまうこともあるでしょう。

しかし、絶世の美女や美男子でも、振られる時は振られるのです。くよくよと思い悩まずに、明るい気持ちで次の恋を探すのがおすすめです。このような時には、やはり早く好きだった人のことを忘れたいですよね。

好きな人にも好きな人がいると分かった場合

相手が男性でも女性でも、あなた以外の人に思いを寄せている可能性は充分にあります。もし、好きな人にも思いを寄せる相手がいると知ったら、もう自分の恋愛感情を捨ててしまおうと考える人もいるでしょう。

しかし、まだ諦めるのは早すぎます。あなたが恋の駆け引きを上手に行えば、好きな人の心を自分のものにできるチャンスはあるはずです。本当に、これで好きな人を諦めてしまって良いのか、よく考えるようにしましょう。

自分にあまり興味がなさそうな場合

相手が自分にあまり興味がなさそうなら、告白してもすぐに振られてしまいますよね。それを考えたら、早めに忘れるようにした方が良いかもしれません。

ただし、あなたの努力次第では、相手の態度を変えられる可能性もあることを忘れないようにしましょう。これから、しっかりと自分を磨く努力をして、素敵な男性、または女性であることを相手にアピールするのがおすすめです。

終わり方が最悪すぎる恋だった場合

最初は、幸せな恋愛であっても、最悪な終わり方をしてしまうこともあります。たとえば、相手の浮気が発覚したり、ケンカをしたりして別れてしまうこともあるのです。その場合は、やはり意識してその人のことを忘れたくなるでしょう。

ところが、人間というものは、最悪な思い出ほどなかなか忘れられません。幸せな瞬間はすぐに忘れてしまうのに、嫌な出来事は何かあるたびに思い出してしまうのがつらいですよね。

好きな人を忘れる方法

では、好きな人を忘れる方法には、具体的にどのようなものがあるのでしょうか。なるべく、悩まないように工夫した方がいいですね。

ここでは、好きな人を忘れる方法について、いくつか挙げてみました。

好きな人を忘れるためには?

仕事や趣味に没頭するなどして、好きな人を思い出さないようにする必要があります。とにかく、忙しくしていろいろと考えないようにすることが大切です。

趣味に打ち込む

好きな趣味に没頭することで、余計なことを考えないでいられます。既にあなたが趣味を持っているなら、それを更に深めるようにするのもおすすめです。たとえば、音楽が大好きならピアノを弾くことに没頭したり、思い切って作曲にチャレンジしたりしてみましょう。

そのようにして趣味を楽しむことで、心の中が楽しい気持ちで満たされます。これは、日頃嫌なことばかり思い出してしまうタイプの人にも効き目のある方法です。

他の出会いを探す

恋が成就しない場合は、次の出会いを探した方が良いでしょう。もっとも願う必要があるのは、あなた自身の幸せだからです。素敵な異性を探すために、積極的に出会いの場へ出かけてみるのもおすすめです。

忘れたい相手のことも、新しい恋が始まれば自然と忘れることができます。それまでは、つらくても辛抱強く耐えましょう。失敗した恋をいつまでも引きずらないことが大切ですよ。

思いっきり泣くことで憂さ晴らしをする

失恋して悲しくて泣きたいなら、思いっきり泣くのも良いでしょう。人目を気にせずに泣ける場所を探したいなら、防音設備のあるカラオケショップに足を運ぶのもおすすめです。

一人で失恋の曲を歌いながら泣くのも、良いストレス解消になります。つらい気持ちを無理に抑えるのではなく、思いっきり泣くことですっきりした気持ちになれるのです。

紙に好きな人の欠点を多く書き出す

なかなか好きな人のことを忘れられないなら、その人の欠点を紙に書き出してみましょう。恋している時は盲目になっていても、冷静になってみれば欠点もあるはずです。多くの欠点を紙に書いていくうちに、「大した人じゃないな」と思い始めることができます。

「あんなに欠点の多い人と両思いにならなくて良かった」と思うことができれば、相手を好きな気持ちにも終止符が打てるでしょう。

なるべく忙しい毎日を送って考えない

失恋した気持ちを早く忘れたいなら、スケジュール帳に様々な予定を入れまくりましょう。朝から晩まで忙しくて、何も考える時間を取れない状態を作るのが理想です。しかし、夜に自宅へ帰ると、暇になってつい相手のことを思い出してしまうこともありますよね。

もし、あなたがまだ中学生や高校生なら、夜は勉強のテキストや興味のある本を読むことに没頭しましょう。なるべく暇な時間をなくした方がいいですね。

好きな人の連絡先を消すようにする

あなたのスマートフォンの中に、まだ忘れたい人の連絡先が入ったままになってはいないでしょうか。たとえば、電話番号やLINEのIDなどが登録されたままなら、それを消去することでも気持ちを切り替えることができます。

今までのように、すぐに相手と連絡が取れる状態にしていてはいけません。本当に好きな人を忘れたいなら、簡単に相手と連絡が取れない環境を作りましょう。

好きな人を本当に忘れることはできる?

しかし、真剣に好きだった人を忘れることは、本当に可能なのでしょうか。とても難しそうな気もしますよね。

ここでは、そのような体験談についてまとめてみました。

好きな人を本当に忘れることはできるの?

他のことに一生懸命になっているうちに、気づいたら忘れていたという人もいます。悩んだりすれば死にたくなることもあるので考えないのが得策です。

気づいたら忘れていた

実際のところ、気づいたらいつの間にか忘れていた、ということもあるようです。逆に、叶わない恋について、いつまでもくよくよしていたら暗い気持ちになるだけですよね。

もし、あなたに忘れたい人がいるなら、目の前のことに集中してみましょう。頭の中で悩んで考えないように、全力で目の前のことに取り組むのがおすすめです。

OL

仕事に没頭していたらいつしか忘れていた

3年間付き合っていた彼氏と、ケンカをして別れてしまいました。原因は、彼の浮気です。その後、ずっとつらくてやるせない気持ちだったのですが、仕事に没頭していたら、いつしか忘れてしまっていました。忘れたい過去がある場合は、とにかく目の前のことに集中して考えないようにすることですね。

今も忘れていない

実は、好きな人のことを今も忘れられないという人もいますよね。そんな人は、親しい仲間とつるんでどこかへ出かけるのもおすすめです。みんなでわいわい騒ぎながら、山や海に遊びに行ってみましょう。

夏なら、キャンプをして楽しむのもいいですね。そうやって、楽しい時間を過ごしていれば、つらい失恋も次第に忘れていくことができますよ。

大学生

好きな女性に振られて落ち込んだ

大学で同じクラスに好きな女の子がいました。彼女とは、中学生ぐらいの頃から縁があって、その頃から好きでした。思い切って告白したら、振られてしまいました。とてもつらくて、今でもその女の子のことが忘れられません。でも、仲間内で遊んだりして盛り上がっているうちに、失恋の傷も癒えてきています。

次第に忘れられそう

もし、あなたのクラスに好きな男の子がいるなら、ライバルに先を越されないうちに早めに告白しましょう。もし、振られてもその方がすっきりした気持ちになれます。

ただし、告白のタイミングは、ベストな時期になるように注意を払ってください。その方が、恋が叶う確率は高まります。それで両思いになれなくても、きっと学生時代の良い思い出になりますよ。

高校生

好きな男の子に彼女ができた

同じクラスの男の子にずっと恋をしていました。ところが、私が告白をする前に、彼に一大決心して告白をした女の子がいたのです。しかも、彼の返事はOKでした。二人は、素敵なカップルになってしまったのです。一時期、とても落ち込んだのですが、他にも気になる男の子が自然と出てきました。そのため、次第に彼のことを忘れられそうです。

泥沼にはまらないように注意

既婚者の人に惹かれてしまう、そんな経験をする人は多いものです。そこで、相手にも気に入られてしまうと、そのまま不倫の関係になってしまう場合もあります。

しかし、既婚者と恋愛をすることは、社会的には許されないことなのです。後から、必ずそのしっぺ返しがやってきます。いくら好きでも、既婚者とは深い仲にならないように気を付けましょう。

会社員

どろ沼な不倫関係から立ち直った

大学院にいた時に、バイト先で知り合った年上女性と不倫関係になりました。しかし、相手の旦那さんにバレて、とんでもないことになりました。もちろん、その後はその女性と別れましたが、しばらくはつらくてたまりませんでした。最近では、「若い女の子の方が良い」と自分に言い聞かせて、気持ちも立ち直りつつあります。

好きな人を忘れなくてもいい場合もある?

実は、好きな人を忘れる必要がない場合もあります。むしろ、簡単に諦めてしまってはいけない場合もあるのです。

ここでは、そのような場合についていくつか挙げてみました。

好きな人を忘れなくてもいい場合とは?

希望がゼロではないなど、恋が成就する可能性が少しでもあるのなら、諦めずにアプローチした方が良い場合もあります。積極的に行動することで、両思いを勝ち取れることもあるのです。

希望がゼロではない場合

希望がゼロではない、もしかしたら振り向いてくれるかも、と思えるなら、簡単に好きな人と両思いになることを諦めないでください。たとえば、好きな人が職場の同僚なら、普通に同僚として接しながら、相手と親密になる機会を狙いましょう。

既に、相手に好きな人がいると分かっていても、努力次第で自分の方に惹きつけることもできます。特に、同じ職場で働いているなら、その仲を進展させられる機会は多くあるはずです。

告白しなくとも自己満足できている場合

好きな人を密かに想うことを楽しんでいる、告白しなくても自己満足している、という場合は、好きな人への想いを無理して捨てる必要はありません。たとえば、相手が既婚者であっても、遠くから見ているだけで満足できるなら、その気持ちを楽しみましょう。

つまり、あなたにとって、その恋愛は密かな遊びであり、ゲームなのです。そうやって、心の中で遊びながら、本当に付き合える相手を探すようにするのがおすすめです。

恋しているほうが生活が充実する場合

恋をすると、男性でも女性でも魅力的になります。それに、恋をしている方が、生活が充実することもあるものです。もし、あなたが今そのような状態なら、無理に好きな相手を忘れる必要はないでしょう。

好きな人が学校や職場にいれば、自然と身だしなみを整えたり、魅力的に見せる努力をしたりしたくなりますよね。そのようなプラスの効果があると感じているなら、そのまま好きな人のことを想い続けるのが得策です。

恋の逆転ホームランが考えられる場合

現在は、好きな人に脈がなさそうでも、恋の逆転ホームランのようなことも実際にあります。そのため、相手のことを本当に好きなら、両思いになることを諦めなくても良いのです。

むしろ、相手のことを一途に想い続け、アプローチしてみるのをおすすめします。本当に縁のある相手なら、必ずあなたと結ばれます。その日が必ず来ることを信じることにより、思いが実現化することもあるのです。

忘れなくても心の中で相手を生かせる場合

過去の恋人を心の奥底で生かしながら、次の恋に進むこともできます。かけがえのない恋人との思い出を簡単に忘れることはできないものだからです。時々、別れた恋人のことを思い出しながら、次々と新しい恋を求めていきましょう。

いつしか、あなたも新しい恋を見つけて結婚し、楽しい家庭を築けます。可愛い子供ができたりすれば、そのうち自然と過去の恋については考えないようになっているはずです。

好きな人を良い思い出にしよう

今まで好きだった人を忘れなければならない、そう思ってもなかなか難しいですよね。忘れようとすれば、涙が出てきて悲しくてたまらないこともあるでしょう。

しかし、そうなれるほど好きな人がいたことは、実は素晴らしいことなのです。今は傷ついていても、心の奥底で次第に良い思い出となっていきますよ。

関連記事