恋愛

好きな人の気持ちはどうなの?両思いになる方法も紹介

好きな人がいるときの男女の心理や態度を分析!

この記事で伝えたいポイント

・好きな人がいることは周囲に分かるのか
・男女共に好きな人に対してとりがちな態度とは?
・編集部がお教えする両思いかもしれない異性との関係を進展させるには?
・気になる異性の気持ちを勘違いしないために気を付けたいこと

あなたには、現在好きな人がいますか。実は、学校や職場で気になる異性がいるという人もいますよね。

そこで、ここでは好きな人との関係を進展させる方法などについてご紹介します。

好きな人がいることは周りにも分かるもの?

では、好きな人がいることは、周囲の人々にも分かるものなのでしょうか。

ここでは、あなたにとって気になる異性がいる場合に、相手から発せられる脈ありサインについてまとめてみました。

気になる異性に好きな人がいるのかを知るには?

特定の異性と笑顔で楽しそうに話していたり、よく一緒に出かけたりしていませんか。その場合は、その異性のことを好きだと思っている可能性が高いです。

好きな人と他の人とで態度が変わる

男性でも女性でも、好きな人に対しては態度が違う場合が多いようです。たとえば、男性であれば、好きな人に対しては、自分のことについてよく話したりします。この態度には、自分のことをもっと知ってもらいたいという気持ちが隠れています。

女性の場合は、好きな人に対しては積極的にLINEを送ったり、相手の体調を気遣うようになったりするのです。

浮かれているように見える

恋をすると、何となくテンションが高くなって浮かれた雰囲気を醸し出すことがあります。そのため、職場で仕事をしていても、何となく機嫌がいいのです。

そのような様子を見た同僚が、「あいつ、恋をしているな」と感じることもあるでしょう。もし、好きな人があなたに恋をして浮かれているなら、両思いということになりますよね。おすすめなのは、相手をよく観察することですね。

魅力的に見える

「恋をすると女性は綺麗になる」という言葉を聞いたことはありませんか。実際に、恋をすると女性の体には、女性ホルモンが多く分泌されるようになります。その作用により、お肌が美しくなったり、体調が良くなったりする変化があるようです。

男性の場合は、あまり外見に変化が出ないともいわれますが、恋をした方がファッションや身だしなみに気を遣う傾向が出てきます。

会話している時に距離が近くなる

男性は、好きな女性を守りたいと考えます。そのため、悩みの相談に乗ってくれたり、重たい荷物を持ってくれたりする男性は、あなたに好意を持っている可能性が高いのです。

また、会話する時にすぐそばに顔を近づけてくることもあります。相手がすぐ近くまで寄ってくると感じたら、脈ありの場合が多いようです。その相手があなたの好きな人なら、積極的にアプローチしてみましょう。

好きな人を思わず目で追っている

男性に多いのですが、好きな女性を思わず目で追ってしまうことがあります。そのため、好きな男性の視線をよく感じる場合は、あなたに対する脈ありサインかもしれません。

女性の場合は、好きな男性をじっと見続けることは、あまりありません。そのせいで、周囲の人からも好きな人がいると気づかれにくい傾向があります。普段から見守るような視線を投げかけてくる男性がいるなら、少し意識してみるのもいいですね。

男性が好きな人に対してとりがちな態度とは?

気になる男性が自分のことをどう思っているのか、できれば知りたいと考える人は多いですよね。

そこで、ここでは好きな人がいる女性のために、男性が好きな女性に対してとりがちな態度についてお伝えします。

男性から発せられる脈ありサインとは?

男性がプライベートな内容について話したり、やたらと心配してくれたりするのは、脈ありサインです。あなたのことを普段から気にかけているのでしょう。

慣れない顔文字や絵文字をLINEで使う

一般的に、男性はあまり顔文字や絵文字を使いませんよね。それなのに、ぎこちない感じでそれをLINEで使っているなら、相手の女性に興味があるというサインです。

つまり、努力して好感度の高い文章を作ろうとしているからです。興味のない相手に、そのような工夫をする必要はありませんよね。だからこそ、非常に気を遣っている感じが伝わってきたら、やはり脈ありのサインと捉えていいでしょう。

会話をする時に相手を褒めまくる

緊張すれば、男性は自然と声が高くなったり、早口になったりします。それだけでなく、好きな女性に対しては、褒めまくって喜んでもらおうとする場合もあります。

たとえば、「髪の毛が綺麗だね」とか、「いつも素敵な洋服を着ているね」などと言われたら、あなたに対する好意の表れです。特に、普段他人を褒めない男性がそうやって褒めてくる場合は、脈ありのサインと取って良いでしょう。

LINEでやりとりするとすぐに既読になる

LINEやメールなどの文字を使ったコミュニケーションは、あまり得意でない男性が多いのです。しかし、それが好きな女性からのメッセージであれば、他のことを犠牲にしても返事をするのを優先するでしょう。

その態度には、好きな女性から嫌われたくない気持ちがにじみ出ています。つまり、好きな男性にLINEやメールを送ってみて、素早く返事来る、あるいは長い文章で返事が来るなら、あなたに好意を持っている可能性があるのです。

LINEでやりとりする頻度がとても多い

男性は、一般的にめんどくさがりです。そのため、友達からLINEやメールが来た場合、必要最低限のやり取りですませようとする場合が多いのです。ところが、それが好きな女性からのメッセージであれば、態度が変わります。

つまり、好きな男性にLINEやメールをしてみた時、何度も頻繁に返事をして来る場合は、あなたに好意を持っている可能性があるのです。

好きな女性にたくさんの質問をしてしまう

気になる男性と会話する時、相手が様々な質問をしてきたらあなたに興味を持っているのかもしれません。たとえば、誕生日がいつなのか聞かれたら、一緒にお祝いしたいと思っている可能性もあります。

また、好きな女性に対して男性は、自分の生い立ちや家族のことなど、様々な身の上話をしてくる傾向があります。それは、自分がどんな人間であるのかをあなたにアピールしたい気持ちがあるからでしょう。

女性が好きな人に対してとりがちな態度とは?

気になる女性が自分のことをどう思っているのか、できれば知りたいと考える男性は多いですよね。

そこで、ここでは好きな人がいる男性のために、女性が好きな男性に対してとりがちな態度についてお伝えします。

女性から発せられる脈ありサインとは?

会話している時に声が弾んでいたり、何かと褒めてくれたりする場合には、脈ありサインと見ていいでしょう。女性は、好きな男性といるととても楽しいものなのです。

可愛いLINEのスタンプを使ってしまう

女性の場合、好きな男性に対しては可愛いLINEスタンプを使う傾向があります。そのため、他の人に彼女が送るLINEスタンプと比べれば、あなたを男性として意識しているかどうかが分かります。

電話で会話する場合も、話す時間が長くなることが多いのです。気になる女性が、あなたを好きなのかどうか判別するには、特に可愛いLINEスタンプを彼女が使っているか、または会話する時の長さなどをチェックしてみましょう。

LINEでよくハートの絵文字を使う

もし、彼女がLINEでよくハートの絵文字を送ってくるなら、あなたに対して好意を持っている可能性が高いです。何故なら、ハートの絵文字は多くの女性が、好きな男性にしか使わないものだからです。

たとえば、「明日もお仕事、頑張って!」などのメールがハートの絵文字付きで送られてくるなら、あなたに対して好きな気持ちをアピールしているのかもしれません。その場合は、積極的にデートに誘ってみるのもおすすめです。

会話でのリアクションが大きくなる

好きな男性と話す時、女性は思わずリアクションが大きくなります。それは、あなたとの会話を楽しく盛り上げたいからなのですね。そのため、目の前の彼女が一生懸命相づちを打っているなら、あなたに対して好意を持っているのでしょう。

たとえば、「うん、うん」とうなづきながら、あなたの目をまっすぐに見つめていたり、上目使いになったりしている場合は、きっとあなたを男性として意識していますよ。

会話をする時に相手との距離が近くなる

誰でも、好きではない異性に近づかれるのは嫌ですよね。ほとんどの女性は、あまりに近い距離に男性が接近してくると、不快に感じてしまいます。しかし、それが好きな男性の場合には、嬉しく感じるものなのです。

女性は、好きな男性に対しては、すぐそばにいたいと思っています。そのため、気になる女性があなたに体を寄せてくる場合は、脈ありと考えても良さそうです。

会話をする時に相手の男性に興味を持っている

女性は、好きな男性に対して、自然と興味を持ちます。そのため、「休みの日は、何をしているの?」「どんな音楽が好きなの?」というように、様々な質問をされる場合には、あなたに対して好意を持っているといえるでしょう。

また、あなたが「○○という映画は、すごく面白いよ」などと言った時に、彼女が「その映画、私も観てみたいな」と言った場合には、脈あり間違いなしです。

好きな人と両思いかも。もう少し先に進む方法とは

もしかしたら、好きな人も私のことが気になっているのかも。そう思ったら胸がドキドキしてきますよね。

ここでは、両思いかもしれない好きな人と、もう少し関係を発展させるための方法についてまとめてみました。

好きな人との心の距離を縮めるには?

なるべく笑顔を見せて、積極的に会話をするようにしていきましょう。また、共通の趣味を探して、一緒に楽しむことでも心の距離が縮まります。

ボディタッチをする

男女共に、体が触れ合うことで精神的にもオープンになります。そのため、気になる異性がいるなら、さりげなく自然にボディタッチをしてみましょう。特に、ボディタッチが上手にできる女性は、男性からモテる傾向があります。

男性から女性にボディタッチする場合は、相手の女性から好感を持たれるやり方をしてみてください。変な触り方をして、「セクハラだ!」と思われないように注意が必要です。

二人きりになるよう仕向ける

気になる彼と二人きりで食事に行くなど、相手が告白しやすいムード作りをしてみましょう。その際には、男性がリラックスして話せるようなシックな雰囲気のお店を選ぶといいですね。

二人きりになっても相手が告白しないなら、さりげなく恋愛や結婚の話に会話を持っていきましょう。そうすれば、彼がどのような結婚観を持っているのか、現在好きな人がいるのかどうか、などが分かります。

好きな人のことをさりげなく調べておく

好きな人ができたら、相手の趣味などを調べてみましょう。確かな情報を得たいなら、本人に聞いてみるのが一番です。実は、いつか歌手になりたい夢がある、などということもあるかもしれませんね。

また、相手と共通の趣味があるなら、その話題で楽しく盛り上がることもできますよね。占いに頼るのも楽しいですが、積極的に好きな人に話しかけて、様々な情報をリサーチしてしまいましょう。

相手にも好きと思われるように自分を磨く

あなたが女性で、彼氏ができないことに悩んでいるなら、まず自分磨きをしてみましょう。気になる男性がいる場合は、なおさら自分磨きをする必要があります。磨きたいのは、外見だけでなく内面の方も同じです。

もし、あなたが男性で彼女ができないのなら、体を鍛えたり、優しく女性に接したりする工夫をしましょう。少しづつ努力していくことで、あなたに興味を抱く異性がきっと現れますよ。

相手に良い印象を与えるようにしておく

会社や学校に好きな人がいる場合も多いですよね。そんな時に気を付けたいのは、積極的にイジメに関わったり、身だしなみをきちんとしなかったりすることです。あなたの噂は、すぐに好きな異性の耳に入ります。

「とんでもないヤツだ」などと噂されたら、きっと好きな人はあなたのことを嫌いになってしまいます。好きな異性を振り向かせる方法としては、優しい性格をアピールするなど、良い印象を与えるのが良いですね。

好意とは限らない!勘違いしやすい注意点とは?

好きな人が自分に好意を持っていると感じたら、とても嬉しくなってしまいますよね。ところが、実はあなたの思い過ごしである場合もあります。

ここでは、好きな人が自分に好意を持っていると勘違いしがちな事や注意点についてまとめてみました。

あなたと好きな人は本当に両思いなの?

好きな人に優しくされたりすると、すぐに「自分のことを好きなのだ」と勘違いする人がいます。失恋して傷つかないためには、よく相手を観察して気持ちをチェックしましょう。

笑顔は社交辞令の場合もある

特に、相手が男性の場合は、社交辞令の笑顔をする可能性があることに注意しましょう。つまり、あなたが好きな女性だから、自然に笑顔になっているのではないかもしれないのです。

男性は、常に厳しい社会の中で働いています。そのため、上手に生きていくための社交辞令として笑顔の習慣が付いている場合があるのです。このようなタイプの男性は、本当にリラックスできる相手には、無愛想な態度を取っていることもあります。

LINEの返事の早さは性格にもよる

好きなタイプの男性とLINEでやりとりする時に、返信が早いのはあなたのことを好きだからという可能性もあります。しかし、そうでない場合も多々あることを知っておいた方が良さそうです。

たとえば、相手の男性が遊び人で、女性であれば誰でも引っかけようと考えていることもあります。また、LINEの返信が早いのは、性格が几帳面なだけということもあるようです。

二人だけで会ってもデートとは限らない

二人きりで食事に行こうと女性を誘った場合、あっさりとOKをもらえることもあります。そんな時に、男性なら「もしかしたら脈ありかも」と思ってしまいますよね。しかし、実はそうとも限らないのが現実です。

相手の女性は、あなたを友達の一人だと思っているだけかもしれません。できれば、舞い上がらずに相手の様子を注意深く観察しましょう。

視線を感じるのは露出度の高い服のせいかも

職場で好きな男性があなたのことばかりジッと見ていたら、「私のことを好きなのかも」と思ってしまいますよね。しかし、舞い上がるのはまだ早すぎます。もしかしたら、露出度の高い洋服を着ていませんか。

その男性は、あなたの洋服の間から見え隠れする白い肌を見ているだけかもしれません。あるいは、何だか奇妙な行動ばかり取っているから、思わず目が離せないということもあり得ます。

食事に誘われても好きであるとは限らない

女性から男性を食事に誘うのは、かなりの勇気がいる行為です。しかし、食事に誘われたからといって、「自分のことを好きなのだ」と断定するのは早すぎます。

実は、社交辞令として誘っている場合もあるからです。男性の場合は、相手が綺麗な女性だと思わず嬉しくなってしまうでしょう。そんな時こそ、冷静になって相手の様子をよく見て動いた方が良さそうです。

好きな人をよく観察してお付き合いを目指そう

好きな人と両思いかもしれないと感じたら、相手の様子をとにかく観察してみましょう。これは、あなたが男性であっても、女性であっても大切なことです。

そして、相手も自分のことが好きなのだと確信できたら、ぜひ積極的に動いて素敵な恋人を作ってみてくださいね。

関連記事